2021年8月12日木曜日

『室長!今日は「凌雲」をチョット見せてね!』風蘭業務では来室1名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。 司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭の紹介は「凌雲」と「来室者の様子」と「福四ちゃん」です。 

 

「室長!今日は「凌雲」をチョット見せてね!」

風蘭業務では来室1名あり、珍品風蘭の鑑賞してくれて、蘭談議の花が咲きました。

司法書士業務では、登記と法律相談を受けてました。
令和3年8月12日(雨)

風蘭の紹介は来室者の鑑賞してくれた「凌雲」と「来室者の様子」と「福四ちゃん」です。 


今日の風蘭の紹介は、徳島県三加茂産の仮銘「凌雲(りょううん)」と「来室者の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

まず「凌雲(りょううん)」です。


上からもアップしてみます。



上の木の以前のブログ記録の令和2年3月14日の状態です。

改めて、この木は阿波錦姫の割り子です。
凌雲の縞タイプです。
子供が付いています。
 裏からです。
 天葉には紺が乗ってます。
 子供にも紺地に縞があります。
 更にアップします。

次ぎは最近の来室者の話題になったことです。
まず、来室者が気になった百済の舞のことです。

今は奄美産の風蘭の花が多くて観賞していると何か変った花があることに気づきました。
この百済の舞の花みせてよ!
うーん!なんだ!この花は?
え?何も変っていないよね!

話題になったことはまず、この風蘭の花の距です。


この花の名前は百済の舞だよいね!で?距がこんなに舞っているのかよ!
これは珍しい花だよね!ねじっているのが分かるでしょうか?>
それだけではないよ!この子供まで舞っているよ!
もうひとつ子供です。

次ぎは先日来室して持参してくれたおもとです。地元の山で見つけたもので、葉が明るく上がってきて各葉に縞が出ている珍品です。持参してくれた木は縞ですが、分球したものには覆輪も出ているようです。



色々話題が弾んで、来室者の見てもらい、感想を聞くことにしました。

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

 右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。  

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば「孤峰(こほう)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: