2021年6月16日水曜日

『空海の誕生日知っている?』風蘭業務では来室0名。室長は昨日の来室者と思いだした。司法書士業務では登記相談と法律相談。風蘭の紹介は土佐空海と来室者と福四・福六ちゃんを紹介。

『空海の誕生日知っている?』風蘭業務では来室0名。室長は土佐空海を観賞しながら風蘭達と蘭談議に花を咲かせました。司法書士業務では登記相談と法律相談を受けてました。
令和3年6月16日雨
風蘭の紹介は土佐空海と来室者と福四・福六ちゃんを紹介します。
空海の誕生日は昨日と言われているので、室長も空海を思いながら、風蘭の土佐空海を鑑賞していました。 『 真言宗の伝承では空海の誕生日を 6月15日 と云われているが 、正確には不詳 。 延暦 7年( 788年 )、平城京に上る。 上京後は、中央 佐伯氏 の 佐伯今毛人 が建てた氏寺の佐伯院に滞在した 。』                           昨日その誕生日に我が研究室の風蘭の土佐空海を観賞しましたので紹介します。

まず、5月の展示会で展示されていた「土佐空海」です。


以前のブログから紹介します。

土佐空海を説明します。
土佐空海は、葉型は強い露受葉と力葉を交え、天葉から紺が厚く、葉の表裏まで強く乗り、月型・ケロイドの入る葉も出る。花は弁先が丸く中央が広い、側萼片の中央が極端に広く全部の花弁が厚く羅紗地で甲竜も乗る。
次に野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップペー

ジの「写真館」の室長自慢の風蘭に掲載しています。

次ぎにも以前のブログ記録からの紹介です。

風蘭の紹介は九州紺縞と(右)土佐空海です。

まずは、(左)九州紺縞(碧羽城)と(右)土佐空海の比較です。

(左)九州紺縞(碧羽城)と(右)土佐空海のアップします。

 この九州紺縞(碧羽城)、次回のブログで詳しく二つの違いを土佐空海(続編)としてを紹介します。
 九州紺縞は、紺が薄く、普通の月型で少し立葉で、花弁は普通の花と変わらず花弁が狭い。
 右の 土佐空海は、葉型は強い露受葉と力葉を交え、天葉から紺が厚く、葉の表裏まで強く乗り、月型・ケロイドの入る葉も出る。花は弁先が丸く中央が広い、側萼片の中央が極端に広く全部の花弁が厚く羅紗地で甲竜も乗る。
私は碧羽城も気に入っている風蘭であり、以前から愛培している品種で、評価できる品種です。
来室者の様子です。
来室者が手に持って鑑賞していおる鉢は?


風蘭を観賞しながら、蘭談議です。

黒猫の福四ちゃんです。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブロ

グもアップしています。室長日記に入り検索欄で

室長の過去の記事を検索できるようにしています

ので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいま

せ。例えば、「土佐空海(とさくうかいと検索

欄に入力すると過去の日記内容が詳しく見えます

で御覧になって下さいませ。           








0 件のコメント: