2021年6月1日火曜日

『いよいよ6月ですね!「白雪姫」みせてよ!』風蘭業務では来室者1名。珍品風蘭を観賞。蘭談議。司法書士業務も登記と法律相談。風蘭の紹介は白雪姫と研究室の棚と福四・福六ちゃんです。

 『いよいよ6月ですね!「白雪姫」みせてよ!』風蘭業務では来室者1名あり、珍品風蘭を観賞しながら、蘭談議に花が咲きました。司法書士業務も登記と法律相談がありました。

令和3年6月1日晴れ

風蘭の紹介は白雪姫と来室者の様子と研究室の棚と福四・福六ちゃんです。

5月の展示会に展示していた「白雪姫」です。


今までの展示会での人気もあり、5月の展示会のルビー根の中でも良かったです。
以前ブログで紹介した記録写真からです。

最近植え替えた「白雪姫」です。

風蘭の紹介は「白雪姫」です




以前のブログの記録写真からです。
来室者が鑑賞してくれた「白雪姫の蕾」です。
 根の色はいつまでも綺麗なルビー根です。(この根のせいですか・・蕾の先に薄い紅が乗っています。)
花弁の先が少し紅が差しているようです。
今日の来室の愛好家とも話題になりました。
これも木小禄写真からです。
話題になった「白雪姫(しらゆきひめ)の蕾からの開花」です。
あのルビー根の奇麗な「白雪姫の花」です。
先日蕾をアップした期待の花を紹介します。
更にアップしてみます。
 花の色は白色ですが花弁の先に薄く紅を差しているようで、可愛い花です。
そして子房にの紅の点が見えます。

 花の時期までもルビー根です。
次ぎは来室者の様子です。来室者は二鉢の自作鉢(小鉢)に小さい風蘭を植えて持参して頂きました。

その鉢の鑑賞しながら蘭談議に花が咲きました。

大きさが分かるので右側に3・5の楽焼鉢に植えている樹海を並べてみました。



見事な鉢に植わった樹海と尖岳も気持ちよさそうに鎮座していました。
次ぎは、来室者は土佐の舞の縞にも興味を持っておりました。
急に鉢を持ち上げて、蘭談議に花も咲きました。
次ぎは昨日の研究室の棚です。


二階の蘭舎に上がると、沢山の風蘭が栽培されております。
今回は外棚の一部です。









0 件のコメント: