2021年1月16日土曜日

『「龍光の花」を見せてよ!』風蘭業務では来室者が1名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記・法律相談。 風蘭の紹介は「龍光の花」と「福四・福六ちゃん」です。

 『仮品   龍光の花」を見せてよ!』

風蘭業務では昨日の午後の来室者が1名あり、珍品風蘭の鑑賞し、蘭談議に花が咲きました。司法書士業務では登記・法律相談が有りました。

風蘭の紹介は「龍光の花」と「福四・福六ちゃん」です。

今日は令和3年1月16日(晴れ)

最初に、昨年の7月の龍光の花です。 

 最初に昨年7月の花の写真をアップします。

まず、昨年7月の花を紹介します。

少しアップします。
花を更にアップします。


次にこの龍光の自慢の風蘭としての記録写真が次のホームぺージです。

最初にホームページの写真館の現在の「龍光」です。



以前のブログの記録写真からです。
この風蘭は以前蘭友(今は亡き)が南国市滝本の柿の木(承諾をいただき)で採集した風蘭を頂いたものです。
その中から仮名「龍鳳」「龍牡丹」と「龍光」を選別して栽培しており、また、他に無銘の「滝本の縞」も栽培しています。
まず、採集者の名前の光の文字頂き仮名を付けました。
少しアップします。


次ぎに裏からです。
次ぎは上からです。
次ぎに虎斑が以前の木のように光っている芸になってもらうと仮名が似合うと思う。
次ぎに段々と虎明るくなり始めました。
次ぎに各葉には虎芸で始めてます。
次ぎからそれぞれアップしますので今後の虎芸を想像して下さいませ。
次ぎ更にアップします。l
次ぎも更にアップしてみます。
次ぎも更にアップです。

以前の宇ログの記録写真です。
現在の「滝本の虎」を紹介します。





平成25年のブログで紹介した記録写真の「滝本の虎」です。
この品種は以前から紹介している「龍鳳(りゅうほう)」「龍牡丹(りゅうぼたん)」「滝本の縞」と同一の木からの採集したものです。
この木は軸が少し汚れているタイプの虎芸です。
「滝本の虎」です。

 横からアップします。
 裏からもアップします。
 次ぎに紹介する「滝本の虎」は黒班が入り痛んだものを西日治療をして、やっと、復帰出来そうな鉢です。記録の為に写真を撮影したものです。
 少し角度を変えてアップします。
 アップしてみます。 中央が天葉でその右は子供です。どちらも今年は大きくなってくれると思います。
この2鉢は株割をしたもので、兄弟木です。
山採りの時は虎芸が微かでしたが、後の木は少し派手になり、黒班が入り枯れる寸前でしたが、西日治療で、ここまで回復しました。

この「滝本の虎)」の品種を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「滝本縞(青軸)」「龍牡丹(りゅうぼたん)」と「龍鳳(りゅうほう)と「滝本の虎」それぞれ入力すれば、過去のブログに掲載した内容を詳しく見えると思います。

次ぎは黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になります。

「ポチ応援を本年も宜しくお願いします!」

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。

 


「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

 ご支援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「龍牡丹(りゅうぼたん)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: