2020年9月14日月曜日

和喰産の仮銘「爽月(そうげつ)」を紹介します。司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭業務では来室1名。爽月の珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。風蘭の紹介は「爽月」と来室者様子と「頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。


『「爽月」が見たいです。』

アメブログに移行しました。

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へボタンにて、ポチ応援宜しくお願いします。

令和2年9月14日(曇り時々晴れです。

司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭業務では来室1名。爽月の珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。風蘭の紹介は「爽月」と来室者様子と「頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

 和喰産の仮銘「爽月(そうげつ)」を紹介します。

最近の「爽月」です。








その爽月の以前のブログ記録写真から写真です。

最初に選別した代表的な「爽月(そうげつ)」です。

次に、上の「爽月」の中で、もう一つの爽月の坪取りの「後冴えの紺縞」です。
少し立葉風になり、紺覆や紺縞等を交えております。
 アップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 親木は腰斑も出ておりますので別の仮銘を付ける必要が出来ました。
上からアップしてみます。
 次に付け元と根をアップしてみます。
 この木は代表的な「爽月(そうげつ)」とは違い根がルビー根も交えるので別の仮銘を付ける必要と考えてます。

こちらには紺縞が確認できます。

 ところで、この「爽月」は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館(室長の自慢の風蘭)に掲載しています。

来室者の様子です。

来室者の様子です。

頂き物です。

  • 猫の「福四ちゃん」です。「おーい!福四ちゃん!眠っていますか?」

「え!眠っていないよ!室長のブログの応援頑張るよ!」

「眠っていおるのは福六ちゃんだよね!」

「私も室長のブログ応援をするよね!」

わかったよ

皆さん!右の上のバナーでポチして応援してね!

 日本ブログ村に参加しています。 

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

  ご支援ありがとうございます!!
ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。

例えば、今日の「爽月」(そうげつ)と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。

 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを芸の表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励になります。


0 件のコメント: