2020年9月12日土曜日

「あの和喰覆輪を見せてよ!」 司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭業務では来室0名。昨日の来室者が珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。風蘭の紹介は「和喰覆輪」と[ホームページ更新」と「来室者の様子」と「福四・福四ちゃん」です。

 

『「和喰覆輪」が見たいです。』

アメブログに移行しました。

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へボタンにて、ポチ応援宜しくお願いします。

令和2年9月12日(曇り時々雨です。

司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭業務では来室0名。昨日の来室者の珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。

風蘭の紹介[和喰覆輪と[ホームページ更新」と「来室者の様子」と「福四と福六ちゃん」です。 

愛好家に人気があった「和喰覆輪」です。

まず、仮銘の『和喰覆輪(わじきふくりん)』です。

その前に、芸西産には和喰と芸西と分けていることに少し触れておきましょう。
 芸西村の中に和喰という地域があり、そこで採集されたものを特に和喰産としています。
芸西村の風蘭は一般的に葉幅が狭いが、この和喰産の風蘭も更に狭く姫葉で湾曲したものが多い様です。
そこで、私は、和食地域で採れた風蘭を芸西産の中の和喰産と呼んでいます。
まず、最近の「和喰覆輪」です。
すこしアップします。
次は裏からです。

上からです。

方向を変えてアップします。
親木の天葉を更にアップします。
次は子供を更にアップします。子供の葉芸も御覧くださいませ。
新子の天葉も白く上がってきており、面白そうです。
次も裏からも更にアップしますので芸の変化をご覧くださいませ。
下の過去のブログ写真の芸の変化を楽しんで下さいませ。
以前にブログで紹介した記録写真です。

まず、本日の和喰覆輪のフワンからこの覆輪にルビー根が見えていたよねとその時の写真を見ていただきました。その昨年の5月30日の根の状態を紹介します。


根もルビーに近い赤根で奇麗です。
それから今日の話題になった過去の記録写真「和喰覆輪」です。

親と子供の天葉が伸びてます。
少し上からです。
上からです。
親の葉元と子供です。

角度を変えてアップします。

次ぎに一月前のブログ記事の写真です。
フアンの来室者はこの子供の生長を楽しみにしてくれています。
 少しアップしてみます。
 次にやっぱり子供の生長様子です。
  次にやっぱり子供の生長様子です。

裏からもアップします。

  次にやっぱり子供の生長様子です。
次は3ヶ月前の記録写真から紹介します。

本日の風蘭の紹介は、そのビックリした「え!後冴の覆輪にこの子供はなんじゃ?」と「来室者の様子」と「福四ちゃん」です。の風蘭です。

まず、その「和喰覆輪」です。

「おーい!室長!この風蘭後冴えの風蘭で縞から覆輪に変わった『昇格の風蘭』だったよね!」
「なるほど!上から見ると分かるよね!後冴えの覆輪ですね!」


「え!後冴の覆輪にこの子供はなんじゃ?」「ビックリじゃ!?」

「裏返して見ても、やっぱり!光っているよ!」
もう一度!上から見ても、後冴の覆輪から天葉が光っている子供やがね!
裏から覗いても・・やっぱり!天葉は白く光った葉が覗いているよ!
「私、この感動を毎日見たいので明日も来るよね!」
先日の青の建国から牡丹芸の子誕生!も感動したが、またまた!感動です!
7年前には縞から覆輪に・・そこで写真館の自慢の風蘭に昇格した「和喰覆輪」です。

ジの「写真館」の室長自慢の風蘭に掲載しています。


  • 次は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の更新です。
    次は佳風庵(http://www.fuuran.jp/kafuuan.html)の豆葉の珍品達を更新しました。
    縞・覆輪・虎斑ものを3品種が追加されました。
    1-74建国です。
  • 1-75建国です。
  • 1-76建国です。
  • 来室者の様子です。
    蘭談議に花が咲いてました。
    次は気に入った風蘭(建国)は長時間鑑賞してくれてました。
    猫の「福四ちゃん」です。「おーい!福四ちゃん!眠っていますか?」

「え!眠っていないよ!室長のブログの応援頑張るよ!」

「眠っていおるのは福六ちゃんだよね!」

「私も室長のブログ応援をするよね!」

わかったよ

皆さん!右の上のバナーでポチして応援してね!

 日本ブログ村に参加しています。 

 日本ブログ村に参加しています。 

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

  ご支援ありがとうございます!!
ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。

例えば、今日の「和喰覆輪」(わじきふくりん)と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。

 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを芸の表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励になります。

0 件のコメント: