2020年7月31日金曜日

『「根に星斑」って?』風蘭業務では午前中来室無く、室長はミニ展示の風蘭観賞と「宮崎星斑変わり」と風蘭の珍品鑑賞して風蘭と蘭談議。 司法書士業務では登記と法律相談。 本日の風蘭の紹介は、「宮崎星斑変わり」と先日のミニ展示の様子と来室者の様子と福四・福六ちゃん、

「根に星斑」って?

アメブロに移行しました。ブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。 

ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってその右側にある次のらん園芸をクリックをお願いします。

イメージ 1

令和2年7月31日(晴れ)

風蘭業務では午前中来室無く、室長はミニ展示の風蘭観賞と「宮崎星斑変り」と風蘭の珍品鑑賞して風蘭と蘭談議に花が咲きました。

司法書士業務では登記と法律相談を受けました。

本日の風蘭の紹介は、「宮崎星斑変わり」と先日のミニ展示の様子と来室者の様子と福四・福六ちゃんです。

まず、九州産の無銘「宮崎星斑変わり」です。


根の表面にも注目して下さいませ。何か白い部分に変化があります。
そして、葉の表面にも注目下さいませ。葉の表面に紺の薄い部分が見えると思います。
葉の表面の黄色い部分は肉厚が薄くなっており、星斑出ております。
このことはすでにブログで紹介しております。
葉の表面はヤスリ葉です。
根を更にアップしてみます。所々に引っ込でいる部分があります。
根の表面に出来ているこれは、葉の星斑と関係がありそうです。ですから一応星斑根としたいです。
もう一度全体をアップします。
更に全体をアップします。
次に葉の表面をアップします。
少し上からもアップです。
以前のブログ記録写真です。

九州産の無銘「宮崎星斑変わり」です。

 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 上からもアップします。
 上からの横からもアップします。
 逆からもアップしてみます。
 次から更アップで、星斑の変りをご覧くださいませ。




紺縞と星斑は如何でしたか?
この鉢で蘭談議に花が咲きました。
(この蘭談議ではまだ根の星斑芸には及びませんでした。)
次ぎはミニ展示の様子です。

研究室の棚も風蘭の花が終わりかけて展示品も少なくなっています。
展示品の一部をアップします。
佳風殿の花です。

明日からもしばらくミニ展示会を開催する予定ですのでご来室をお願いします。


次ぎは黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます
「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」
最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。
次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!」

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!
皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

日本村ブログに参加します。 
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!

ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってその右側にある次のらん園芸をクリックをお願いします。
最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。


0 件のコメント: