2020年6月24日水曜日

『おーい!室長!「楼角」見せてよ!』風蘭業務は来室2名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記申請と登記・法律相談。風蘭の紹介は楼角とと紫陽花とホームページの更新と福四・福六ちゃん。

『おーい!室長!「楼角」見せてよ!』楼角と紫陽花とホームページの更新と福四と福六ちゃんです。

ですか?

アメブロに移行しました。ブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

ブログ応援の方は、グーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってクリックをお願いします。

イメージ 1

令和2年6月24日(晴れ)

 風蘭業務では、今日は愛好家が2名でした。今日も珍品風蘭の話題になりました。愛好家達と風蘭の鑑賞と蘭談議を楽しみました。 

 司法書士業務では、登記オンライン申請と登記・法律相談でした。

 風蘭の紹介は、楼角と紫陽花とホームページの更新と福四と福六ちゃんです。
まず、楼閣の蕾です。

次ぎは、蕾をアップしてみます。

次ぎも蕾が伸びてます。

次ぎも蕾です。

次ぎに真ん中は芽です。中央は葉を破って天葉を出しているところです。
その右に二芽’(丸い子)が出ています。

次ぎにその二つの芽をアップします。

次ぎは、


次ぎにこの楼角につい於て説明です。
楼角(ろうかく)仮名(高知県池川町産)「角芸として,角芸の出ない葉にも特徴があり,裏に甲竜らしき隆起が出る葉もあり,強い露受け葉を交える。筒葉や天葉から角のような管葉を出すところから楼角(ろうかく)と仮名が付けられ、花は花弁が1枚で咲き、最初ころは3年間は花軸に一花であったが、その後、三花に同じ花が咲いてます(野村風蘭研究室のホームページ『http://www.fuuran.jp/』のトップページの左の「風蘭の写真」から入ると花の写真が見えます)。自然と野生ラン誌1999年9月号54頁,2002年5月号24頁にも掲載しております」 
次ぎに以前の記録ブログより紹介しおます。
今日は楼角フワンの一人である愛好家の希望で、パソコンの記録写真を見ながら蘭談議に花を咲かせました。
高知県池川町産の富貴蘭の「楼角(ろうかく)」です。

次は少しアップしてみます。

裏からもアップしてみます。

以前から紹介している蕾も少しは伸びました。

(別の記録写真です。)
今日は来室の楼角フワンと記録写真を見ながら来年の花を想像しながら蘭談議をしたので、記録写真を紹介します。

少しアップしてみます。

次ぎに花軸の元に?何でしょう?

(また別の日の記録写真です。)
高知県吾川郡産仮銘「楼角の蕾」です。

少しアップします。

蕾が今年も伸び始めました。

この先の丸い頭は礼儀正しく丸い先の帽子を脱いで、ホームページで紹介している花を咲かせるのです。




(またまた別の日の記録写真です。)

「楼角の蕾の帽子」昨日から帽子を自然に脱帽中

「楼角の蕾の帽子」を脱帽後の蕾

「楼角の蕾」と「脱帽の帽子」(左の葉の上に乗っています。)

次は花の写真を記録写真から紹介します。
記録写真から花の写真を紹介します。
この時の花は3つの花の蕾でした。





次の年も三花つきました。




次の年は三花が開花した筒咲の花です。

花は筒咲ですので、これ以上開かない状態の花です。とても、珍しい花です。

楼角は野村風蘭研究室(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館に詳しく掲載しています。

昨日の加茂川親水公園です。
紫陽花が綺麗です。

紫陽花と鯉のぼりです。

次ぎもアップしてみます。

次ぎもアップしてみます。

次ぎはホームページの更新です。
次ぎに展示会の予定について変更になっています。
昨日の更新は写真館の自慢の風蘭と佳風庵の更新も追加しておりますが、後日のブログで詳しくアップしたいと思っていますので楽しみにして下さいませ。

次は黒猫の「福四ちゃん」です。
「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます
「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」
最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。
次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!」

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!

ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってその右側にある次のらん園芸をクリックをお願いします。
最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。

0 件のコメント: