2020年5月29日金曜日

『おーい!室長!「k3建国殿縞」見せてよ!』風蘭業務では、来室3名。風蘭の珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記・法律相談。 今日の風蘭の紹介は、「k3建国殿縞」と「来室者の様子」と「新人二鉢」と「福四と福六ちゃん」です。

『おーい!室長!「k3建国殿縞」見せてよ!』

アメブログに移行しました。

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございぜんます!!ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/に入ってクリックをお願いします。

令和2年5月29日(晴れ)

 風蘭業務では、今日は愛好家の来室が3名あり、風蘭の珍品鑑賞。また、交換会と展示会の話題に蘭談議が弾みました。
 司法書士業務では登記と法律相談がありました。

 今日の風蘭の紹介は、「K3建国殿縞」と「来室者の様子」と「新人二鉢」と「福四と福六ちゃん」です。

展示会用に植え替えた「k3建国殿縞」です。

次ぎに裏からアップします。
次ぎに根元と根をアップします。


次ぎに根をアップします。
次ぎに、以前のブログ写真からです。

まず、「風蘭の写真」です。

ブログ今日は最近建国・羆系の写真をブログで紹介していたので、気になった「建国殿の鉢」を鑑賞する方が増えています。今日の愛好家もその一人でした。
熱心に鑑賞していた「k3建国殿縞」です。
 少しアップしてみます。
 熱心に鑑賞してくれた愛好家は「この建国は以前から見ているが葉先の変化が面白くて、楽しみにしているが、案の定、今後が楽しみだよ!」と言っていました。
裏からアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 どの木にも葉先から墨と縞が入り、葉先の燕尾が縞を冴えるのを助けているようです。
 各葉をアップしますので、良く見てくださいませ。






 この子供も将来が楽しみです

来室者の様子です。
研究室珍品風蘭を熱心に観賞してくれました。
次ぎは、風蘭の珍品や新作の四手鉢も観賞してくれました。
少しアップします。
次ぎに期待の新人2鉢です。
「室長!私達も展示会に連れて行ってよ!!」との言葉が期待の新人たちから聞こえてきました。

「後ろの四手鉢が似合う大きさになるまで、ゆっくりでいいから元気に育ってね!」

「皆さんもその時を楽しみにお待ちくださいね!」
次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます
「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おはようございます。

緊急事態宣言解除、早かった気がします。
油断できませんね!
往復ポチです。

室長karei さんのコメント...

UnKnownさんへ
ポチ応援を有り難うございます。
励になりました。有り難うございます。
これからも宜しくお願いします。