2020年5月21日木曜日

「葉山(墨)」を見せて!」 風蘭業務では来室3名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務では登記と法律相談。 風蘭の紹介は「葉山(墨)」と「ホームページの更新」と「来室者の様子」と「頂き物」と「福四・福六ちゃん」です。

「葉山(墨)」を見せて!」

新コロナで予定していた4月も5月も交換会と展示会も中止しました。展示会用に準備した鉢を順次紹介しながら、新コロナが早く終息しますように祈ってます。

そこで、展示予定で準備している鉢を紹介しています。

アメブログに移行しました。https://ameblo.jp/fuurannブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/に入ってクリあいnックをお願いします。

令和2年5月21日(曇り時々晴れ)木曜日。


「葉山(墨)」を見せて!」

風蘭業務では来室3名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務では登記と法律相談。 風蘭の紹介は「葉山(墨)」と「来室者の様子」と「頂き物」と「福四・福六ちゃん」です。

最近植え替えた「葉山(墨)」です。
 すこしアップします。
 次ぎは裏からアップします。
 次ぎは裏からアップします。
 次ぎは上からアップします。
 更に横からアップします。


次ぎは以前のブログの記録写真から紹介します。
今日紹介する「葉山立葉」は少ない品種でして、その中でも墨芸の「葉山産(墨芸)」を紹介します。
少しアップしてみます。
立葉で付けは月型で葉にはアントシアンが乗り途中に墨が乗る珍しい風蘭です。

次ぎは同じ葉山村産の墨芸の花のブログの記事写真です。
こちらの奇も虎芸が見えますがことらは最初の葉から虎が冴えており墨芸も見えます。
花は奇麗な白色です。
次は、昨日の「ホームページ更新」です。

更新した野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページです。

最初そのトップページの「ホームページの更新」です。
 http://www.fuuran.jp/

佳風庵追加更新です。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html

次ぎは「1-45光次」です。
 http://www.fuuran.jp/1-45.html

次ぎは「1-46陣羽織」です。
 http://www.fuuran.jp/1-46html

次ぎは「1-47古金欄」です。
 http://www.fuuran.jp/1-47html
次ぎは「来室者の様子」です。

持参の土佐の黄縞と安芸錦で比較観賞です。
次ぎは「頂き物」です。
キャベツとフキと姫竹です。
次ぎは夏大根です。


次は「福四ちゃんと福六ちゃん」です。


 「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」

ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ
ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってその右側にある次の『らん園芸』をクリック願いします。

2 件のコメント:

杉原 さんのコメント...

こんにちは

緊急事態宣言解除でも不安です。
往復ポチです。

室長karei さんのコメント...

お早うございます。
そうですね。解除後も不安ですね。
安心して交換会や殿示会が出来るようになるといいです。