2020年3月30日月曜日

「おーい!室長!土佐空海から空海誕生(前編)」と「ホームぺ-ジ更新」と「頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

「おーい!室長!土佐空海から空海誕生(前編)」と「ホームぺ-ジ更新」と「頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

アメブロに移行しました(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。


ランキングアップにご協力くださいませ


 ご支援ありがとうございぜんます!!ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/に入ってクリックをお願いします。
令和2年3月30日(雨)
司法書士業務では登記・相続相談と登記のオンライン申請。風蘭業務では来室1名。風蘭の珍品鑑賞。蘭談議。
風蘭紹介は、「土佐空海から空海誕生(前編)」と「ホームぺ-ジ更新」と「頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。
最初に土佐空海について「土佐空海から空海誕生(前編)」です。
まず、土佐空海の五人衆です。
上の鉢の奥の三鉢が土佐空海です。
手前の二鉢が土佐空海から無地が生まれた先祖返りした土佐空海であり、右の鉢は親株です。左は右の中から今後の芸の進化が望めそうな木を株分した木です。
前の2鉢をアップします。
この先祖返りした土佐空海に以前瀬戸内海で虎芸の空海と仮名が付いていた青虎があったがその名付けの親(方)から土佐空海に名前を譲る旨の伝言を頂いていたので、今回この先祖帰りした土佐空海の青に「空海誕生」としたいと考えています。
次に右の鉢をアップしてみます。

次は上の鉢を少し上から撮影しました。
全部の木が天葉が明るいようです。
次に上の株から一鉢を株分しましたのが次の写真です。
次は裏からです。
天葉が明るくなっており、今後が楽しみです。
次に昨日更新した野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)です。
 http://www.fuuran.jp/
次は追加更新した佳風庵です。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
その追加した3品です。
最初に2-10豆星です。
 http://www.fuuran.jp/2-10.html
次は2-11布袋です。
 http://www.fuuran.jp/2-11html
次は2-12大黒天です。
 http://www.fuuran.jp/2-12html
どれも来室者には人気の風蘭です。
次は頂き物です。
ツクシと菜の花です。

次はギンナンです。


美味しく頂きます。
最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。
次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!」

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」
ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!

ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入って
イメージ 1

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: