2020年3月27日金曜日

「おーい!室長!風蘭の福太郎と亀の福太郎が居たよね!」福太郎と来室者の様子と三段弁当と福四・覆六ちゃん。。

「おーい!室長!風蘭の福太郎と亀の福太郎が居たよね!」福太郎と来室者の様子と三段弁当。

アメブロに移行しました

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。


日本村ブログに参加します。


ランキングアップにご協力くださいませ


 ご支援ありがとうございぜんます!!ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/に入ってクリックをお願いします。
令和2年3月27日(雨)
風蘭業務は、今日は来室2名。珍品風蘭観賞。蘭談議。 司法書士業務では、登記と法律相。風蘭紹介は、「昨日の来室者の様子」と「風蘭の福太郎」と「ミドリ亀の福太郎」と「福四と福六ちゃん」です。
最初に昨日の「来室者の様子」です。
「室長!これかい!見せたい風蘭は・・・」
「今日も来室者と話題になったのはこの風蘭だよ!」
「そうそう!この土佐空海だよ!」

観賞してくれた風蘭は何でしたか?土佐空海でした。

次に、「ミドリ亀の福太郎」です。
今年は3月25
日に室内から外に出ました。
「久ぶりですね!暖かくなったので、外に出してもらいました!今年も宜しくね!」


  二足の草鞋でのお客様にも人気です。

 元気で今年も通学・通園の小学生・園児と挨拶が出来るでしょう。
福太郎も当家に来てから46年位なります。
今度は、風蘭の福太郎です。
記録写真から紹介します。
「MK88宮姫?」で入手した親株(研究の結果宮姫でない高知の山採れの豆葉と分かりました。)で左はその株から株分した「MK88-1福太郎」です。
宮姫との比較は後篇に譲ります。
最初に右の福太郎の親株である「MK88宮姫?」です。
今日は、株分で紺縞が入り、中斑に変化している木に福太郎と仮名をつけた木を紹介です。 「MK88宮姫?」から株分して誕生した「MK88-1福太郎(縞・紺縞)」です。
葉裏から縞が確認できます。
裏からアップします。
各葉に紺縞が確認出来ると思います。
少し角度を変えてアップします。
上からアップしてみます。
親株に紺縞が確認された時のブログ記録写真からの紹介です。
高知県産の「仮名宮姫?」にも縞が出ております。
 子供をアップします。
下葉2枚も縞が確認できます。
 子供の子にも紺縞が確認できます。

この品種は古いが、高知県産の「宮姫(みやひめ)?」の大株を記録写真から紹介します。

宮姫は付け変わりで、花は天咲き弁先に紅を乗せて可愛い花です。

この宮姫の花(花弁には紅が確認されてません)を記録写真からアップします。

 花を少しアップしてみます。
この花は可愛い花ですが・・宮姫とは違います。
次回のブログではMK88豆葉と宮姫との違いを紹介します.
予定ですが、まだ・・・掲載出来てません。
次は三段弁当です。

研究員と室長の昼食萠葱亭の「三段弁当の様子」です。

萠葱亭のお店は所在高知県高知市長浜958番地電話番号088ー841-9423
まず、お店をアップしてみます。

 次は看板です。


本日のメニューです。
もちろん!研究員と室長は三段弁当でした。

次にお店では持ち帰りの料理も販売しており、人気です。
次ぎに店内には以前から人気の手芸品も販売されております。

人気があります。

次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!」
「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」

ところで、今日は福六ちゃんは居ないですか?

「あ!遅くなってごめんなさい!皆さん!ポチ応援願います!




日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。
イメージ 1

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

1 件のコメント:

杉原 さんのコメント...

やっとコメント欄が出ました。

オールぽち