2019年12月30日月曜日

御用収めも終わり、土曜・日曜日と雑務整理。これから正月の準備。今日も二足の草鞋で頑張ってます。司法書士業務は残務j整理。風蘭業務では来室者昨夜3名。本日2名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。風蘭の紹介は「土佐白鯨」と「来室者の様子」

御用収めも終わり、土曜・日曜日と雑務整理。これから正月の準備。
アメブロに移行しました(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

令和元年12月30日(雨)

今日も二足の草鞋で頑張ってます。司法書士業務は残務整理。風蘭業務では来室者昨夜3名。本日2名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。風蘭の紹介は「土佐白鯨」と「来室者の様子」

芸西珍品の「土佐白鯨(とさはくげい)」です。

この「土佐白鯨」は 野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの「写真館(自慢の風蘭)」に詳しく掲載しています。でも、最近、葉芸に変化があり、覆輪風散り斑白縞となり、愛好家からも素晴らしい芸の変化に驚いており、現在の「土佐白鯨」を紹介します。

少しアップします。
次に後ろからアップします。
 上からもアップします。


次は以前にブログで紹介した記録写真です。
芸西珍品の「土佐白鯨(ろさはくげい)」です。
次に少しアップします。
裏からアップします。

高知県芸西産の仮銘「土佐白鯨」です。


 裏からもアップしてみます。

 上からもアップしてみます。

以前のブログで紹介しました高知県芸西村産仮銘「土佐白鯨」です。

最近、葉芸に変化があり、覆輪風散り斑白縞となり、愛好家からも素晴らしい芸の変化に驚いており、現在の「土佐白鯨」を紹介します。


少しアップしてみます。

子供を更にアップします。
縞が覆輪風になっております。
覆輪が二重覆輪のように変化をしております。


この葉には中斑になり、紺覆にも変化しております。
ここにも、覆輪が二重覆輪のように変化をしております。


この「土佐白鯨」は 野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの「写真館(自慢の風蘭)」に詳しく掲載しています。
アップしてみます。
「土佐白鯨」です。

昨日の来室者は夕方親子3名でして、写真は撮影できませんでしたが、釣りの帰りでして、お疲れのところ、熱心に風蘭観賞はして頂けました。
また、今日は室長の二男が孫を連れて帰ってきましたので今日の来室者は5名でした。






愛好家が布袋さんを可愛いと撫でてくれたので喜んでいます。
左の下には来年の干支ネズミちゃんです。右の下には土佐白鯨です。
先日の来室者のお土産アユです。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

今日の黒猫の「福四ちゃん」です。
「皆さん!室長のブログ宜しくお願いします!」
「皆さん!室長のブログ「日記」も宜しくね!」
「福六ちゃんです!コンナ恰好ですが…ポチ応援宜しくね!」
最後まで御覧になって頂き有り難うございます。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。


イメージ 1

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: