2019年12月2日月曜日

「室長!月曜日だけど、風蘭見えるかな?」風蘭業務は2名来室。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では登記・法律相談。風蘭の紹介は「大鷹の星」と「先日入手した風蘭達」と「土佐竹蘭保存会のニュース発送」と「来室者の様子」と「ゴ―ヤ」と「福四」です。

「室長!月曜日だけど、風蘭見えるかな?」

アメブロに移行しました(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加してます。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

令和元年12月2日(曇)

風蘭業務では来室2名。珍品風蘭鑑賞しながら、蘭談議に花が咲きました。

司法書士業務では登記・法律相談です。

風蘭の紹介は「大鷹の星」と「先日入手した風蘭達」と「土佐竹蘭保存会のニュース発送」と「来室者の様子」と「ゴ―ヤ」と「福四」です。

まず、大鷹の星です。

少しアップします。
裏からもアップします。
上からもアップしてみます。
横から更にアップしてみます。



以前のブログの記録写真から紹介します。

風蘭「豆星」として入手してました。

この豆葉は大鷹丸の実生の中で、星斑芸が出たもので、貴重な豆葉です。

  少しアップします。
 裏からもアップしてみます。
葉裏に星斑が所々に見えると思います。
室長は今、この星斑に興味をもって集めています。
 少し上からアップします。親の左の下の葉の表の中央が明るくなっています。これに期待をしています。

次に、先日の富貴蘭展示会で入手した富貴蘭です。
「建国3鉢と九州宮崎産の無銘黄縞後冴え(墨芸ルビー根交る)1鉢」です。
今日は、「来室者の様子」を紹介です。まず、来室者の手作りで先日紹介した富貴蘭植え替え用の筒設置道具のパートⅡ(棒を自由に角度を変えれる優れ物)です。
 直に立てての状態です。
 次に植替えに自由に角度を変えれます。
植替えがし易いです。
次ぎ先日紹介しました物と並べてみます。右は前回紹介したように設置場所を動かせるよう車漬けていました。
植替えの状態と植替えの風蘭によって使い分けできます。
有り難うございます。植え替えを頑張ります。
次は観賞と蘭談議の様子です。
最初は鑑賞です。
 蘭談議の様子です。


次は「土佐竹蘭保存会のニュース発送」です。

12月8日には今年最後の交換会です。

次は、庭のゴ―ヤです。
 アップしてみます。
 次に、花が終わってからゴ―ヤが出来ているところです。
 次に花が咲いています。
花に見が出来ています。

次に黒猫の「福四ちゃん」です。
「今日はこんなところから失礼します。」
「皆さん室長のブログ応援をお願いします!」
最後まで御覧になって頂き、ありがとうございます。
日本村ブログに参加してます。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。
イメージ 1
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: