2019年11月7日木曜日

「室長!元気そうですね!」風蘭業務では来室1名。珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記・法律相談。風蘭の紹介は「奄美梅紅」と「MK116葉山豆葉」と「来室者の様子」と「ガンセキラン」と「福四ちゃん」です。です。

「室長!元気そうですね!」

アメブロに移行しました(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

令和元年11月7日(晴後曇り)
風蘭業務では来室1名。珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記・法律相談。風蘭の紹介は「奄美梅紅」と「MK116葉山豆葉」と「来室者の様子」「ガンセキラン」と「福四ちゃん」です。
最初に「奄美梅紅」です。
まず「奄美紅梅と奄美梅紅」です。
奄美紅梅はすでに紹介しましたように雄大な木姿でアントシアンが濃く出て葉幅も広いです。
奄美梅紅は小型であるが葉は丸く肉厚であり葉元をl摘まんだようになっています。
上の右の「奄美梅紅」です。
葉のはアントシアンが濃く花は筋花が咲く様です。

 付け元をアップしてみます。来年の花芽も出ているので、来年の開花が楽しみです。
次に「MK116葉山豆葉の花」です。
この秋にも花を咲かせているって珍しいですね!



次来室者の様子です。
こんな花が咲いていたよ!蘭談議にも花が咲きました。
愛好家からいただいた「ガンセキラン」です。
 現在は自生地も珍しくなっている蘭です。
直ぐ植えかえて大切の栽培を致します。
黒猫の「福四ちゃん」です。
私廊下へ出たいです。戸を開けて下さい!
 駄目であれば、自分で開けます。
 手が入りませんにゃ!
 お!チョット開いたニャ!
 では!やっと自分で廊下に出れたにゃ!

では最後まで御覧になって頂き有り難うございます。
「皆さん!室長のブログ応援をお願いします。」

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: