2019年9月21日土曜日

「おーい!室長!台風はどうだい?」今日は土曜日。今日から三連休。司法書士業務は登記相談。法律相談。風蘭業務は来室1名。珍品風蘭観賞。蘭談議。風蘭の紹介は「歌舞伎」と「宮島」と「台風17号の進路」です。

「おーい!室長!台風はどうだい?」今日は土曜日。今日から三連休。司法書士業務は登記相談。法律相談。風蘭業務は来室1名。珍品風蘭観賞。蘭談議。風蘭の紹介は「歌舞伎」と「宮島」と「台風17号の進路」です。

アメブロに移行中です。今日のブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。



イメージ 1

令和元年9月21日(曇り)
今日は土曜日で三連休一日目です。司法書士業務では、登記相談と法律相談です。
風蘭業務では、来室が1名あり、高知県産の珍品風蘭の観賞をして頂き、蘭談議に花が咲きました。
今日の風蘭の紹介は仮銘「歌舞伎」と「宮島」と「台風17号の進路」です。

まず、最近仮名を付けた高知県芸西村産の仮銘「歌舞伎(かぶき)」の紹介します。

この木は8月の交換会で入手してから観察して参りました。
当研究室に来てから少し日当たりの良い場所で栽培してきました。すると、アントシアンが強くなり、天葉の葉元が白くなりました。今後が楽しみです。
その上、その時の根の色から、来年の根の色が楽しみな木です。

少しアップします。
裏からもアップしてみます。

少し上からアップします。

裏の少し上からもアップします。
この仮名の由来は歌舞伎の歌舞伎役者の表情のにらみからです。
「にらみ」は不動明王を演じる團十郎が、その表情を真似て睨んだのが起源とも伝わっていますが、その表情がこの風籣に感ずることが出来るところから仮名を付けました。この葉姿とアントシアンと天葉の葉元の白さが歌舞伎役者に見えますよね。江戸時代から続く富貴蘭の名前としても相応しいと思ってます。

8月の入手した時の記録写真です。

先日の交換会で入手した「風蘭」です。

高知県芸西村産「無銘芸西」です。

 アップします。天葉が少し明るいです。

 裏からもアップします。
下葉の中央がなにやら変化しそうです。






室長としては先が楽しみです。

次は先日の宮島の写真」です。





次は、「台風17号の進路」です。

今後の台風の進路がきになります。お互いに気を付けたいものです。被害が無いように祈っています。
黒猫の「福四ちゃん」です。
今日もブログ応援のポチをお願いします。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: