2019年9月16日月曜日

「室長!今日は三連休の最終日で敬老の日すよね!」

「室長!今日は三連休の最終日で敬老の日すよね!」

アメブロに移行中です。今日のブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。



イメージ 1

令和元年9月16日(晴れ)

 風蘭業務では、今日は愛好家が2名でした。室長は何時もと変わらず、愛好家達と風蘭の鑑賞と蘭談議を楽しみました。 

 司法書士業務では、休業状態でした。

 本日の風蘭は、来室者の気になった「風蘭達」と「敬老の日のプレゼント」と今朝の「庭の花等」を紹介。

まず、来室者の気になった「風蘭達」です。

最初は仮銘「招き猫」です。
株分けの為の状態です。
次ぎに株分後の3鉢です。





この親の木には記録写真から咲いた四つの花が同じ花であったので、固定の花と思います。


この「招き猫」は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jP)の写真館に自慢の風蘭として詳しく掲載しています。


次にこの「招き猫」が無銘の時の記録写真のブログから紹介します。

まず、この株の親に咲いた花です。

針葉の無銘「山採れチャボ(針葉小型の花)」です。

 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 花をアップしてみます。
まず、右の上の副弁(花の左の下に小さい突起?)と次の左の蕾の距の元にもう一つの距らいいもの?)と左下の花の咲き方や花弁の裏に斑点に注目してください。
 花と蕾を角度を変えてアップします。




次も、その三日後の記録写真です。

今日の風蘭の紹介は無銘「山採れ(針り葉)の花」です。

  今日の風蘭の紹介は無銘「山採れ(針り葉)の花」です。

この花は、ブログ等で人気があり、開花したら再度アップしてほしいとのことでした。
まず、無銘「山採れ(針り葉)の花」です。

 花をアップします。

上の写真の左の上の「第一の花」です。

 横からアップします。
 後ろからアップします。
左のその下の「第二の花」です。
横からアップします。


つぎに右の「第三の花」の花です。
横からアップします。


次に今から咲こうとしている「第四の花」です。


 横からアップします。
このように珍しい花が咲きました。
今ではこの木のフワンが増えています。
次は「庭の花等」です。

今日の福四ちゃんです。「皆さん!ブログ応援を宜しくね!」

アメブロに移行中です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。



イメージ 1

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります

0 件のコメント: