2019年9月10日火曜日

「今日は火曜日!展示会の準備、本格的ですね。」「今日も準備中ですか?」9月交換会の入手鉢と園芸JAPAN10月号を紹介します。

「今日は火曜日!展示会の準備、本格的ですね。」「今日も準備中ですか?」

アメブロに移行中です。今日のブログ(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

令和元年9月10日(晴れ)

 風蘭業務では、今日は愛好家の来室が1名あり、展示会用の風蘭と先日の交換会で入手した風蘭の鑑賞もしてくれてました。また、展示会の話題に蘭談議が弾みました。

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記と法律相談がありました。

 風蘭の紹介は先日の交換会の入手した「朝倉虎」と「矢作宝扇」も紹介します。

まず、高知市朝倉産の無銘「朝倉虎」です。
 少しアップします。
 裏からもアップします。
 少し上からもアップします。

次に「矢作宝扇」です。

少しアップしてみます。羅紗葉(ヤスリ葉)です。

 裏からもアップします。
 上からアップします。
 更にアップします。
この小型羅紗「矢作宝扇」は以前から研究室でも栽培しており、ブログにも登場しております。
その記録写真から紹介します。
今日の富貴蘭の紹介は、先日の植え替えをした「矢作宝扇(やさくほうせん)」を紹介します。
小型の羅紗に虎が出始めました。
もう少しアップします。小型はラベルと鉢(3号)の大きさで判断願います。

 羅紗と虎が見えるでしょうか?裏からアップしてみます。
アップにして見れば羅紗と虎がかくにんできるでしょうか?

次ぎに今年の夏に咲いた花をアップしてみます。


木は小さいが花は大きくて自分を主張しております。
このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。
 上の品種「矢作宝扇(やさくほうせん)」に興味がありましたら、これまでこのブログで取り上げた記事がこのページの右上の検索欄に矢作宝扇と名前を入力していただければ、今まで(平成22年に入手から)のブログを見れますので、ご覧になってくださいませ。


本月発刊の「園芸JAPAN誌」にも土佐竹蘭保存会の展示会の日程と室長の名刺公告が掲載されました。 まず、「園芸JAPAN誌」です。


 同誌(111ページ)に掲載の名刺広告です。
 次に107ページに掲載された土佐竹蘭保存会の展示会の情報も掲載されてます。
黒猫の「福四ちゃん」です。「今日もブログを宜しくね!」

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

アメブロに移行中です。

日本村ブログに参加します。

ランキングアップにご協力くださいませ

 ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

イメージ 1

このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: