2019年8月5日月曜日

「室長!風蘭って、楽しいですね!」「最近、暑くても、すぐ、蘭舎で、風蘭を見ていますよ!」風蘭業務では、今日の来室者は1名で、室長は、夕方愛好家と風蘭の観賞と蘭談議が弾みました。土佐竹蘭保存会のニュースも発送出来ました。

「室長!風蘭って、楽しいですね!」「最近、暑くても、すぐ、蘭舎で、風蘭を見ていますよ!」

令和元年8月5日(曇り)

 今日は心臓の手術して1年目の検査通院日でした。その結果は経過が良くて、心臓も元気で元気で頑張っているようです。これも皆様や風蘭のお陰と感謝しております。有り難うございます。風蘭業務では、今日の来室者は1名で、室長は、夕方愛好家と風蘭の観賞と蘭談議が弾みました。土佐竹蘭保存会のニュースも発送出来ました。

 司法書士業務では、相続による所有権移転登記等の相談と法律相談でした。

 今日の風蘭は、仮銘「月琴」と「土佐竹蘭保存会のニュース」です。

まず、飾られている古い写真の高知県芸西村産の仮銘「月琴(げっきん)」です。

「この時分から素晴しい牡丹芸でしたね!」
最近の「月琴(げっきん)」です。

次ぎは、ホームページ写真館の自慢の風蘭である仮銘「月琴(げっきん)」です。

この仮銘「月琴(げっきん)」は野村風蘭研究室のホームページhttp://www.fuuran.jp/)トップページの写真館(自慢の風蘭)に掲載しています。


 http://www.fuuran.jp/jiman_geekinn.html#%E6%9C%88%E7%90%B4%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0

詳しく解説と写真が掲載されてます。御覧くださいませ。
月琴のブログの記録写真を紹介します。
高知県芸西村産の仮名「月琴(げっきん)」です。
裏からもアップします。
上からもアップしてみます。
根もアップします。
昨年に咲いた月琴の花です。


ホームページには写真館や佳風庵に風蘭の珍品を沢山掲載していますので御覧くださいませ。

次に、本日発送した「土佐竹蘭保存会の8月のニュース」です。



本月11日の交換会の開催のニュースです。

収穫の野菜です。
 頂きのゴ―ヤです。
次ぎは当研究室の人気者のミドリ亀の「福太郎」です。
「おーい!私もブログ応援しているよ!」

「 暑いけど、室長!ブログ頑張ってね!」

皆さん!ブログの日記と独り言も応援を宜しくお願いします。


次ぎは今日の福四ちゃん。
「皆さん!交換会も展示会も近付いております!」「日記と独り言のブログも両方ともに宜しくね!」

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: