2019年8月24日土曜日

「おー!これ将来大物!?」驚いた「玉金剛(墨・縞)」風蘭業務来室2名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記・法律相談。

「今日は土曜日!風蘭見せてね!」風蘭業務来室2名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務登記・法律相談。風蘭の紹介は「龍鳳」と「ミドリ亀」と「福四ちゃん」です。

「今日は土曜日!風蘭見せてね!」

令和元年6月29日(曇り後雨)

 風蘭業務では、今日は愛好家の来室が2名あり、風蘭の珍品とパソコンの記録写真も鑑賞もしてくれてました。また、蘭談議が弾みました。

 司法書士業務は、登記と法律相談がありました。

 風蘭の紹介は「おー!これ将来大物!?」驚いた「玉金剛(墨・縞)」と「ミドリ亀の福太郎」と「福四ちゃん」です。

まず、本日の愛好家が驚いた「玉金剛(墨・縞)」です。 

「え!良く気が付きましたね!」
「そうです!この芸から将来を想像することが風蘭の楽しみですね!」

 少しアップします。
  裏からもアップします。


 子(赤子)もアップします。
 上からもアップします。
葉縁の柄も葉全部にあり、今後が楽しみです。

この柄の位り方見ると覆輪に進みそうです。


更にアップしてみます。


この墨に見えるのが縞が日焼けで墨っぽく見えるのかもともと墨の部分中ら縞なのか今後の栽培で観察していきたいです。
どちらにしてもこの子供生長と親の芸の変化がこの木の将来が楽しみです。

次に、「ミドリ亀の福太郎」です。

小学生や幼稚園児も見に来てくれます
 元気で今年も通学・通園の小学生・園児と挨拶を楽しみにしています。
 二足の草鞋でのお客様にも人気です。

おーい!「福太郎でーす!」

福太郎も当家に来てから45年位なります。


次ぎに最近来室者に人気のある「蘭舎内の布袋さん」です。
 次ぎは福四ちゃん。
「日記と独り言のブログも両方ともに宜しくね!」


応援ポチを宜しくお願いします。


最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント:

0 件のコメント: