2019年7月25日木曜日

「室長!K0ナンバーゼロもその後は?」「見たいな!」風蘭業務は1名来室。風蘭珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記と法律相談。風蘭の紹介は「K0ナンバーゼロ」です。

「室長!K0ナンバーゼロもその後は?」「見たいな!」
令和元年7月25日(曇後晴れ)
風蘭業務は1名来室。風蘭珍品鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記と法律相談。風蘭の紹介は「K0ナンバーゼロ」です。
現在の「K0ナンバーゼロ」です。
来室の愛好家の中でも、このナンバーゼロにもフワンが多くなっています。
少しアップしてみます。
裏からも熱心に観察してくれました。
更にアップしてみます中斑芸も進んでいるようです。
至るところで、中斑芸が進んでいます。
子供の天葉も紺覆に中附が良くなってます。
色々な個所で良くなっています。

そこで、過去の記録写真(ブログ掲載の記事)を紹介します。
風蘭の紹介は建国記念日にちなんで「K0ナンバーゼロ」です。
まず、建国記念日にちなんで「K0ナンバーゼロ」です。







次ぎも平成30年のブログです。

「「え!これって!『建国殿』ですか?」と聞かれた風蘭。『超!お宝!発見!!』

30.10.26(曇り)


 司法書士業務は、贈与による所有権移転登記と法律相談を受けてました。
風蘭業務は、来室者が1名あり、室長はその来室の愛好家と風蘭の珍品の鑑賞をしながら蘭談議を楽しんでいました。
風蘭の紹介は、風蘭の整理前の下棚で輝いていた「え!これって『・・・』ですか?」と言われた「風蘭」です。
研究室の風蘭の下棚から先日見つけ出した「輝いていた風蘭」です。
残念ながらラベルのない状態でしたが、超お宝の発見となりそうです。
まず、数年植え替えをしていない状態でしたが、早速、記録写真に撮影しました
正面からアップします。
 裏からもアップします。「墨が有り、中斑が有り、わずかな絣斑も確認できます。」
 上からもアップしてみます。「紺覆もあり」
 角度を変えてアップします。「墨が有り、中斑が有り?」
来室者や研究員と共に「この風蘭の名前は?」「この葉芸は?」「墨が有り、中斑が有り、紺覆もあり?」「え!これって・・・ですか?」「超お宝?発見!!」と蘭談議も弾みまた。
これはいかんと、早速植え替えをしました。
次ぎに植え替えをした写真です。
ラベルは「K0ナンバーゼロ」研究用として、これから皆さんと一緒に観察、鑑賞して頂くことにしました。
では、「K0ナンバーゼロ」です。
 ラベルアップです。
 少しアップします。
 裏からアップしてみます。
 子供もアップします。子供にも墨と縞が・・・・。
 横の葉裏もアップします。墨と縞が見えます。
 こちらにも墨と縞が見えます。
 それぞれの方向から更にアップします。

 墨と縞が見えます。
 中斑が確認出来ます。



 中斑が出ています。
 中附が確認出来ます。
 小さい子供にも芸が継承されています。

来年の根の色が楽しみです。
そこで、最初に紹介した現在の木をご覧くださいませ。


子供の紺覆と根の色を見て今日の愛好家も観賞しながら、「これは益々楽しみですね!」「今日(建国記念日)に見に来て良かった!」と呟いてました。こんな感じで整理つかずの下棚にはまだお宝があるかも?
是非宝探しにお出でてくださいませ。
その後来室の愛好家と共に鑑賞しながら、観察を続けています。

その熱心な愛好家の鑑賞と蘭談議をしている間に、疲かれた福四ちゃんです。
お疲れの福四ちゃんの「爆睡の様子」です。
 「おいおい!福四ちゃん!」
「おーい!元気かい?」
 「室長!何か用事かい?」
 「皆さん!ブログ応援を宜しくお願いします!」
「福四も寝ているようだが・・風蘭の芸が良くなるようにいつも応援をしているんです!」
最後まで御覧になって頂き、有り難うございます。
このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。

0 件のコメント: