2019年6月29日土曜日

「今日は土曜日!風蘭見せてね!」風蘭業務来室2名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務登記・法律相談。風蘭の紹介は「龍鳳」と「ミドリ亀」と「虹」です。

「今日は土曜日!風蘭見せてね!」

令和元年6月29日(晴れ)

 風蘭業務では、今日は愛好家の来室が2名あり、風蘭の珍品とパソコンの記録写真も鑑賞もしてくれてました。また、7月の交換会の話題に蘭談議が弾みました。

 司法書士業務は、贈与登記の打ち合わせと法律相談がありました。

 風蘭の紹介は高知県高知県南国市滝本産仮銘「龍鳳」と「虹」と「ミドリ亀の福太郎」と「蘭舎の様子(続編)」です。

まず、本日の愛好家が熱心に鑑賞した高知県高知県南国市滝本産仮銘「龍鳳(りゅうほう)」です。 

 裏からもアップします。
 上からもアップします。
次ぎにこの株を昨日株分をしたので紹介します。
まず、高知県南国市産の仮名「龍鳳(りゅうほう)」です。 この風蘭は、平成20年に柿の木から採取したものに、青軸と薄い泥軸があり、頂きました。その中に少し葉変わりらしき風蘭を見つけて栽培していたところ今三種類の珍品になっており、その一つがこの仮名「龍鳳(りゅうほう)」です。
まず、水苔を外した様子です。
根も沢山あり、順調に生長しております。
次に四株に株分します。
次に四鉢に植えました。
まず、親株を紹介します。
株分前の株は大株であり、木姿や葉芸が分かりにくいと愛好家から言われていたので、株分をしてみることにしました。
 アップしてみます。
なるほど、葉姿と葉芸が良く分かるよウになりました。
 裏からもアップします。付け元や葉芸の入り方が分かるようになりました。
更にアップしてみます。
方向を変えて更にアップしてみます。

更に付け元をアップします。付けも変わっています。
次ぎ上から見てもらいたいです。
次に割った三つの株も紹介します。
まず、「龍鳳②」です。
この株におは蕾が大きくなっております。
次ぎに「龍鳳③」アップしてみます。
次ぎに「龍鳳④」アップしてみます。どの株も葉芸は承継されています。

この「龍鳳」の品種を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「龍鳳(りゅうほう)」と「龍牡丹(りゅうぼたん)」と「滝本縞(青軸)」と「滝本の虎」それぞれ入力すれば、過去のブログに掲載した内容を詳しく見えると思います。
別のブログでも紹介しています。

高知県南国市産の仮名「龍鳳(りゅうほう)」です。

前も説明したが今は亡き蘭友からいただいた南国市滝本の柿の木から採集して持参してくれた風蘭です。今日の来室の愛好家は『龍鳳(りゅうほう)とか『龍牡丹(りゅうぼたん)』を熱心に鑑賞し、この木から同じ時期に採集している鉢も鑑賞してくれました。
今日紹介するこの木は、地味な覆輪で付けが変わっており、葉姿が鳳凰が空に飛び立とうとしているようで、この仮銘を付けました。 仮銘「龍鳳(りゅうほう)」を紹介します。




野村風蘭研究室トップページ(http://www.fuurann.jp/)の写真館から入ってくださいませ。


今時分は、花のない時期ですので、記録写真の中から紹介します。以前咲いた花をアップします。この花を御覧くださいませ。横から見たら何らヘンテツモナイように見えますが・・・・。

花を少し位置を変えて撮影するとどうでしょうか?

見事な奇花と思われます。

次ぎに龍鳳は野村風蘭研究室(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館の自慢の風蘭に掲載しています。
 http://www.fuuran.jp/jiman_ryuuhou.html#%E9%BE%8D%E9%B3%B3%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0
ところで、上の龍鳳は先日の第70回日本富貴蘭会美術品評会に於いて室長の出品鉢の「雲月」と共に金賞を受けました。右側が「龍鳳(りゅうほう)」です。

次に、「ミドリ亀の福太郎」です。
小学生や幼稚園児も見に来てくれます
 元気で今年も通学・通園の小学生・園児と挨拶を楽しみにしています。
 二足の草鞋でのお客様にも人気です。
おーい!「福太郎でーす!」

福太郎も当家に来てから45年位なります。


次に「久し振りに大きい虹」です。
まず、研究室から大きい虹が見えると研究員から聞きき道路に出てみました!


次に何時もの散歩での畑からです。

次ぎにもう少し虹を追ってみました。


次ぎに最近来室者に人気のある「蘭舎内の布袋さん」です。
 次ぎは今日の福四ちゃん。
「皆さん!交換会も展示会も近付いております!」「日記と独り言のブログも両方ともに宜しくね!」


エジプト座りのしっぽ巻き座りで失礼します。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: