2019年6月4日火曜日

「6月の交換会と展示会が近くなったね!」「珍品風蘭みせてよ!」風蘭業務は、来室1名。珍品の風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記と法律相談。風蘭の紹介は、「風蘭珍品」です。

「6月の交換会と展示会が近くなったね!」「珍品風蘭みせてよ!」

令和元年6月4日(曇り時々晴)

 風蘭業務は、来室者は愛好家が1名来室頂き、珍品の風蘭鑑賞。蘭談議にも花を咲かせてくれました
 司法書士業務は登記と法律相談でした。

 風蘭の紹介は、紹介の依頼が有りました珍品を紹介します。

まずは銘品の天玉宝の虎芸が出ており段々と良い株です。
「天玉宝の虎」です。


以前にブログで紹介したこの木を記録写真から紹介してみます。
本日植え換えた富貴蘭「天玉宝の変わり」です。 この天玉宝は、本ちゃんに虎模様が入ったもので、これが本当の虎模様です。
アップします。
裏からアップします。
上からもアップします。
この品種「天玉宝の変わり」を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「天玉宝の虎」と入力すれば、過去のブログに色々と紹介していますので、この木の最初の木などが見えます。 

銘品「天玉宝の変わり」です。

この品種は銘品の「天玉宝(てんぎょくほう)」にこの腰斑あり、葉に虎模様が冴えてきたので大切に栽培し、子供にもこの虎模様の継承を楽しみにしています。

 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 更にアップしてみます。
付けは葉元に波状の(付けが波型)線があり、この部分で葉が古くなると離脱する部分を付けと呼んでます。

最近の木をアップしてみます。
 上からもアップします。

次にこの花を記録写真から紹介します。
 花も可愛い花です。



次ぎに先日の来室の愛好家が持参して見せてくれた実生の仮名「小天玉」を紹介します。
 少しアップしてみます。
 裏からアップします。
 更にアップしてみます。
次ぎにこの時同じく持参していた鉢、この株から「外した小株」と長生蘭金星変わり(無地の葉から白覆輪なった)仮名「星雲」を紹介します。
次ぎに「小天玉」をアップしてみます。


紹介して頂き有り難うございます。

次ぎは今日の福四ちゃん。

「皆さん!展示会も近付いております!」「日記と独り言のブログも両方ともに宜しくね!」

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。

0 件のコメント: