2019年5月16日木曜日

「室長!本日の高知新聞の朝刊に展示会のことが『こみっと』に載っていいたよ!」「明日からだよね!」 風蘭業務は、来室1名。風蘭珍品を観賞。展示会の準備。司法書士業務は、相続の遺産分割協議書と法律相談。今日の風蘭 の紹介は、「羆のルビー根」と展示会の記事「高知新聞のみっと」を紹介。

「室長!本日の高知新聞の朝刊に展示会のことが『こみっと』に載っていいたよ!」「明日からだよね!」 

令和元年5月16日(晴れ時々曇り)

 風蘭業務は、来室の愛好家は1名で、室長はその愛好家と共に風蘭珍品を観賞したり、また、展示会の準備をしておりました。

 司法書士業務は、相続の遺産分割協議書と法律相談あり。

  今日の風蘭 の紹介は、「羆のルビー根」と展示会の記事「高知新聞のこみっと」を紹介。

まず、先日も紹介した羆の根の変化です。
最初は「H1羆」です。


次に先日紹介した同じ木の根の色です。



次に「H40羆の青」の令和元年5月7日現在の根の色です。

次に令和元年5月1日の時の根の色です。

根の出だしは明るく期待してたのですが、今は残念ながら泥根になっています。
今後の変化に期待しましょう。

次に来室者に人気のあった最近の「風蘭」です。
記録写真からの無銘「四万十ルビー根」です。


最近仮銘「風月(’ふうげつ)」とつけましたので、自慢の風蘭として紹介しますので楽しみにして下さいませ。




次は高知県四万十市産の無銘「四万十ルビー根」の記録写真です。
 アップしてみます。
 ルビー根をアップしてみます。
綺麗なルビー根ですね。
これでは、葉芸が出そうですよね。
次に記録写真から水苔を外した「四万十川ルビー根」です。
 葉をアップしてみます。
 その根をアップしてみます。
 その根を更にアップします。
 次に裏からも根をアップします。

次に、展示会の開催「高知新聞のこみっと」です。

展示会の日程をアップしてみます。

上の展示会の開催については野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページに掲載していますので、ご覧くださいませ。
 htt;://www.fuuran.jp/

なお、ホームページには写真館(自慢の風蘭)や佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)も設けています。ご覧になって下さいませ。
次ぎは今日の福四ちゃん。

「皆さん!交換会も展示会も近付いております!」「日記と独り言のブログも両方ともに宜しくね!」
最後まで御覧になって頂き、有り難ういございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: