2019年4月10日水曜日

「室長!今日は水曜日午後リハビリ通院日ですね!午前中お邪魔します!」 風蘭業務では来室1名。斑蘭珍品鑑賞。襴談議。司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭の紹介は、「展示会用の風蘭」と「ホームページの更新」と「朝刊こみっとの記事」です。

「室長!今日は水曜日午後リハビリ通院日ですね!午前中お邪魔します!」 風蘭業務では来室1名。斑蘭珍品鑑賞。襴談議。司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭の紹介は、「展示会用風蘭」と「ホームページの更新」と「朝刊のこみっと記事」の紹介。

「室長!今日は水曜日午後リハビリ通院日ですね!午前中お邪魔します!」

31.4.10(雨後曇り)

 風蘭業務では、風蘭の愛好家が1名来室してくれた愛好家と共に風蘭の観賞と展示会用風蘭でまたまた花が咲きました。室長は通院リハビリで頑張りました

   司法書士業務は、生前贈与による所有権移転登記と法律相談でした。 

 本日の風蘭の紹介は、「展示会用の風蘭」と「野村風蘭研究室のホームページ更新」です。

まず、いの町産仮銘「村治(成山縞)」です。

この品種は最初は紺縞でしたが、段々と後冴えの縞や虎が出てきました。その中の縞の「村治(むらじ)」です。地元では昔有名な男前の名前を頂きました。
最初は今回の展示会用の鉢です。
 裏からです。
 上からです。
次ぎは以前に村治を紹介したブログの写真です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 上からもアップします。
この「村治」は野村風蘭研究室のホームページ(http://www/fuuran.jp/)の写真館(自慢の風蘭)に掲載しております。 http://www.fuuran.jp/jiman_muraji.html
次ぎに昨日野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の更新をしました。
 http://www.fuuran.jp/

次ぎに「佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)の追加更新です。

 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
追加更新した「1-1大歩危紺縞」です。
 http://www.fuuran.jp/1-1.html

まず、以前に愛好家と共に鑑賞した上の親木の」「大歩危紺縞」です。

紺縞の品種ですので縞は派手ではないが、所々に萌葱縞が出ています。
少しアップします。
裏からもアップしてみます。
上からもアップしてみます。 
それぞれの方向から更にアップしてみます。



ついでに、この木を入手した平成24年の時の記録写真を紹介してみます。
 徳島県産の「大歩危(おおぼけ)の紺縞」です。
裏からもアップします。
更にアップします。

入手してから5年でこれだけの株になっていますが、まだ、無銘のままです。無銘が沢山あり、仮名を付けたいですが、来室者にも協力してもらって付けたいと思ってます。

同じく「1-2瀬戸川牡丹」です。
 http://www.fuuran.jp/1-2.html

上の木の親木を以前このブログで紹介した記事です。

今日の風蘭の紹介は最近牡丹芸が冴えてきた仮銘「瀬戸川牡丹」を紹介。

まず、「瀬戸川牡丹(せとがわぼたん)」です。
この牡丹芸は「薄いレモンイエロー牡丹芸」です。

 アップしてみます。
次は裏からアップします。


子供たちの葉芸も素晴らしいです。


 次にこの木の葉芸を部分的にアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
次にこの木の花を記録写真から紹介します。

仮銘「瀬戸川牡丹の花」です。

少しアップします。
裏からアップします。
以前にこの花の写真を紹介した時の「入手した時の上の木が、現在は、斑が冴えて綺麗な牡丹の株になりつつあります。」と紹介したとおりだとお分かりになったと思います。

本日の朝刊の「こみっと欄」に今回の展示会の開催記事が掲載されました。

 展示会をアップしてみます。

「皆さん!室長のブログ応援をあ有り難う!私もポチを応援しているんで、応援を宜しくね!」



最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: