2019年3月30日土曜日

「園芸JAPN誌トピックスの『建国』系・『羆』系記事の実物!有り難う!最終回」風蘭業務は、来室者2名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では相続登記と法律相談。風蘭の紹介は「番外編:ナンバーゼロ」です。」(黄覆輪)等」と「「チユウリップの花」と「福四ちゃんの様子」です。

「園芸JAPN誌トピックスの『建国』系・『羆』系記事の実物!有り難う!最終回」風蘭業務は、来室者1名。珍品風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では相続登記と法律相談。風蘭の紹介は「番外編:ナンバーゼロ」と「ユウリップの花」と「福四ちゃんの様子」です。 
31.3.30(曇り後雨・晴れ)

まず、4月号の記事です。78ページです。

上の記事の風蘭をアップしてほしいとの希望が多いので、順次紹介してきました。今日は最終回です。
まず、上の右下の「番外編:ナンバーゼロ」です。



   番外編 ナンバーゼロ・・・整理前の棚下からラベル落ちで見つかった鉢です。ラベルが無かったこともあり、その後棚を訪れる趣味家にも見てもらうと皆が建国だろうということで一致しました。
直射日光と水もほとんどやらない環境で虐めたからなのか、中斑と腰斑がしっかりと現れています。もちろん虐めるような栽培は絶対にお薦めできませんが、ここに何かヒントが?などと考えたりもします。今年の春の根出しが待ち遠しい期待大の鉢となりました。読者の皆さんのご意見などもあれば嬉しいです。(棚管理番号 K0)

高知土佐も花蘭万桜の名所ではこの週末桜の花見です。
その様な中このような花見も見つけました。
最初は『わんぱーくこうち』です。

次はチユウリップも満開でした。

フラミンコも居ました。


綺麗に咲いてます。
アップです。
次は黒猫の「福四ちゃんの様子」です。
「室長!まだ!眠いよ!」
 「え!応援!頼むって?」
「仕方ないね!」
「皆さん!室長の日記と独り言のブログ応援よろしくね!」

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: