2019年1月29日火曜日

「室長!「佳風庵」ってなんですか?」「野村風蘭研究室とどんな関係?」風蘭業務では、本日の来室者は2名。風蘭を観賞。蘭談議。司法書士業務は、相続による所有権移転登記のオンライン申請。本日も「風蘭の花」と佳風庵(かふうあん)の看板」を紹介。

「室長!「佳風庵」ってなんですか?」「野村風蘭研究室とどんな関係?」

31.1.29(晴れ)

風蘭業務では、本日の来室者は2名。風蘭を観賞。蘭談議。野村風蘭研究室に「佳風庵の看板」を設置理由。

司法書士業務は、相続による所有権移転登記のオンライン申請の書類を発送しました。

今日の風蘭の紹介は昨年咲いた花の紹介をしております。本日も「風蘭の花」と佳風庵(かふうあん)の看板」を紹介。

本日も「風蘭の花」です。

今日は二つで一つの仮名をフワンから頂いた鉢を紹介です。
「萬里一空(ばんりいくう)」
これは 本日の富貴蘭の紹介は「萬里(ばんり)」と「一空(いっくう)」を紹介します。
「万里一空」は宮本武蔵の説いた精神のあり方を表すのなら「万里一空」です。 どこまで行っても空は 一つ・・・諸事に惑わされることなく全てを万里一空・一つの世界のこととシンプルに 考えて目標に励み世界を制する・・・と武蔵は悟ったと言われています。
したがって、この二つの風蘭で武蔵の精神を現したいと思い仮名を付けました。
まず、「萬里(ばんり)」です。宮崎産の紺覆に「萬里」と付けられた風蘭です。 







次ぎに「一空(いっくう)」です。奄美産の紺縞に紺覆になると思い仮名を「一空(いっくう)」と付けました。見事な覆輪になりました。


次ぎ研究室には現在は、「佳風庵」を設置しています。
これは、野村富蘭研究室の風蘭の研究だけでなく、風蘭の愛好家に宣伝する部署に「佳風庵(かふうあん)」として」研究員を担当者として充実して行くことにしております。
アップしてみます。
野村風蘭研究室の中に「佳風庵」を開設し、販売できる鉢の充実をして、宣伝しています。
次は外棚の西側に佳風庵の棚も設置しています。

今日の黒猫の「福四ちゃん」です。
「皆さん!福四ちゃんです!」
「私も室長のブログを応援しています!」「時々ブログ作成を邪魔もしています!」「室長の作成しているブログ日記と独り言を宜しくね!」
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

 このペーの上のらん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: