2019年1月22日火曜日

「室長!昨夜は満月でしたね!今日、お邪魔しますね!」風蘭業務では来室2名。風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、遺産分割協議の打ち合わせと法律相談。風蘭の紹介は「満月と土佐名月」等です。

「室長!昨夜は満月でしたね!今日、お邪魔しますね!」風蘭業務では来室2名。風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、遺産分割協議の打ち合わせと法律相談。風蘭の紹介は「満月と土佐名月」等です。

31.1.22(晴れ)

風蘭業務は、今日の来室2名あり、愛好家と風蘭の鑑賞と蘭談議を楽しみました。司法書士業務は、相続による遺産分割協議書の打ち合わせと法律相談でした。 

 今日の風蘭の紹介は、昨夜の今年初めての満月でしたので、富貴蘭の銘品「満月」と「土佐名月」と黒猫の「本日の福四ちゃんの様子」です。

花のない時期ですので、昨年の咲いていた記録写真の中から紹介します。

まず、銘品「満月」です。次は「満月」です。


少しアップしてみます。
更にアップしてみます。
裏からもアップしてみます。

今日植え替えた「風蘭17鉢」です。

 高知県産の仮銘「土佐名月」です。
皆既月食は曇っており見えませんでしたが、この風蘭の「土佐名月」を眺めながら、一杯は格別でした。

 少しアップしてみます。
次に裏からもアップします。

次に昨年の花の記録写真からの「蟷螂の花」です。

この花も開かなければ、蟷螂の頭の様な花です。



次に、昨夜の「満月」です。

まず、最初に野村風蘭研究室の棚から見た満月です。」

 奇麗な満月が見えました。
見事な満月でした。最後まで御覧になっって頂き、有り難うございます。
「福四です!」「今日も応援ねがいます!」
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになってます。有り難うございます。

0 件のコメント: