2018年12月16日日曜日

「室長!日曜日、気になった風蘭見せてね!」「あの風蘭どうなってるだろう!」風蘭業務は、来室者2名。室長も愛好家と共に風蘭の鑑賞。今年の風蘭の様子で蘭談議。司法書士業務は、遺産分割協議書の打ち合わせと法律相談。今日の風蘭の紹介は、豆葉の仮銘「梶尾平六」と黒猫の「福四ちゃん」です。

「室長!日曜日、気になった風蘭見せてね!」「あの風蘭どうなってるだろう!」

30.12.16(曇り)

 風蘭業務は、来室者2名。室長も愛好家と共に風蘭の鑑賞。今年の風蘭の様子で蘭談議。

 司法書士業務は、相続による遺産分割協議書の打ち合わせと法律相談がありました。

今日の風蘭の紹介は、梶尾平六フワンの愛好家から「最近梶尾平六がブログで紹介されないね!」と言われたので、豆葉の仮銘「梶尾平六」と黒猫の「福四ちゃん」です。

では、まず、その高知県東洋町産の豆葉の仮銘「梶尾平六」です。

この木は高知県東部東洋町産で杉から採取された豆葉に花弁の広い三弁花が5年前に二輪咲き、次の年三輪が咲一昨年前に三弁花で三輪確認出来たので、仮銘を杉の名前とその地名の平六谷で採取した杉と地名から仮銘「梶尾平六(かじおへいろく)」としました

少しアップしてみます。
裏からもアップします。
「あれ!なんか変ですよ?!」
「じゃ!右の子をアップしてみますよ!」
 「下から右の二枚目ですよね!」
墨の部分に白縞が出ています!
では、その葉を上からアップしてみます。
今度は中央の右の葉を上から見ると葉淵に白縞が確認できました。
次に上から見てみます。
その記録写真から花(昨年の花)を紹介します

少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
花をアップにしてみます。

少し角度を変えて花をアップしてみます。
一昨年の花も紹介します。
花弁も広く厚いので見事の花と思います。
次に別の日のブログ掲載の写真「梶尾平六の花」です。




同じく、ブログで、以前に紹介した別の株の「梶尾平六の花」です。


この「梶尾平六」は野村風蘭研究室のトップページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館(自慢の風蘭)に掲載していますので御覧くださいませ。

 http://www.fuuran.jp/jiman_kajioheiroku.html
他にも室長の自慢の風蘭が沢山掲載していますので、御覧くださいませ。

野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)も更新しながら充実しております。ご覧になってくださいませ。

のページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: