2018年12月14日金曜日

12月14日!いよいよ!霜のもおりそう!寒さ対策!風蘭業務は2名の来室。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記申請の作成と法律相談。風蘭の紹介は「」です。

12月14日!いよいよ!霜のもおりそう!寒さ対策!風蘭業務は2名の来室。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記申請の作成と法律相談。風蘭の紹介は「」です。
30.12.14(晴れ)
12月14日!いよいよ!霜のもおりそう!寒さ対策!風蘭業務は2名の来室。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は登記申請の作成と法律相談。風蘭の紹介は「妖精の舞」と「散歩(リハビリ)様子」と「蘭舎寒さ対策(前篇)」です。
まず、久しぶりに「妖精の舞」です。

奄美の山出しで、葉幅は広く湾曲葉の大型、後冴えの中斑や虎が入り今後楽しみな鉢です。今日は来室の愛好家の希望で、パソコンの記録写真を鑑賞した写真です。

来室者から妖精の舞の花が見たいとの要望があり、記録写真を見ていただきました。

奄美産山採れ展示会で人気のあるルビー根の「妖精の舞」です。

 ブログの記録写真で紹介します。
その妖精の舞①~⑥を紹介します。
「妖精の舞①」です。
「妖精の舞②」です。
「妖精の舞③」です。
「妖精の舞④です。
「妖精の舞⑤」です。

「妖精の舞⑥」です。ラベルの大きさで小さいことは分かると思いますがこれで親です。

小さいのでアップしてみます。
如何でしょうか。
夏に咲いた花です。

妖精が舞っているようですよね。次にこの妖精の舞はは野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館(自慢の風蘭)に掲載しています。
 http://www.fuuran.jp/fuuran_jiman3.html
上の奄美産の妖精の舞も自慢の風蘭です。
 http://www.fuuran.jp/jiman_youseinomai.html
次ぎに昨日のホームページ更新です。
野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の更新です。
 http://www.fuuran.jp/
今回は佳風庵に1-59芸西虹彩と1-60芸西墨縞・紺縞を追加です。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
次ぎに1-59芸西虹彩追加です。
 http://www.fuuran.jp/1-59.html

次ぎに1-60「芸西墨縞・紺縞」追加です。

 http://www.fuuran.jp/1-60html
寒くなり、室長も毎日近隣の団地の道路を散歩しながらリハビリを頑張っています。
次に「散歩(リハビリ)様子」です。
まず、出発です。
お帰りなさい!
ただいま!
「蘭舎寒さ対策(前篇)」です。
棚に暖房はしていないので、北風対策のみで冬を過ごしています。



次ぎに
黒猫の福四ちゃんです。
「今日も室長の応援疲れちゃいました。」
 「皆さん!私疲れてしまいましたが…応援ポチ願います!」


最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: