2018年12月12日水曜日

「室長!今日は水曜日午後リハビリ通院日ですね!午前中お邪魔します!」 風蘭業務では来室1名。斑蘭珍品鑑賞。襴談議。司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭の紹介は、交換会の入手鉢です。

「室長!今日は水曜日午後リハビリ通院日ですね!午前中お邪魔します!」 風蘭業務では来室1名。斑蘭珍品鑑賞。襴談議。司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭の紹介は、交換会の入手鉢です。

「室長!今日は水曜日午後リハビリ通院日ですね!午前中お邪魔します!」
30.12.12(晴れ)

 風蘭業務では、風蘭の愛好家が1名来室してくれた愛好家と共に風蘭の観賞と風蘭の変化の話題でまたまた花が咲きました。

 室長は朝晩寒くなったので、冬の準備をしていました。

   司法書士業務は、売買による所有権移転登記と法律相談でした。 

 本日の富貴蘭の紹介は、土佐竹蘭保存会の交換会で入手した鉢「交換会で入手した鉢(最後)」「芸西縞」「葉山豆12番」と「頂き物」を紹介します。

まず、「芸西縞」です。 

更に左の葉をアップします。墨と縞が出ているのでアップしてみました。
次に右の葉をアップします。
 

 子をアップします。子供にも墨と縞が確認できます。

次は「葉山豆12番」です。

アップします。

 更にアップしてみます。
この葉山の花は、一以前の夏の花です。
特徴は葉より上に長く花軸を伸ばして咲きます。
 花をアップします。

この葉山の豆葉は沢山選抜しており選別された時期により①から⑫まであります。


「皆さん!室長のブログ応援をあ有り難う!私もポチを応援しているんで、応援を宜しくね!」



最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。


0 件のコメント: