2018年6月4日月曜日

「今日は月曜日!いよいよ!6月の交換会と展示会の準備、本格的ですね。」「今日も準備中ですか?」風蘭の」紹介は、愛好家が鑑賞していた「曼珠紗華」と「土佐竹蘭保存会のニュース」を紹介

「今日は月曜日!いよいよ!6月の交換会と展示会の準備、本格的ですね。」「今日も準備中ですか?」

30.6.4(晴)
最低気温が17度、最高気温が28度でした。

 風蘭業務では、今日は愛好家の来室が3名でして室長は、愛好家と共に風蘭の鑑賞や蘭談議を楽しみました。土佐竹蘭保存会のニュース発送と交換会の準備です。

 司法書士業務は、相続による登記打ち合わせと法律相談がありました。

 今日の風蘭の紹介は、愛好家が鑑賞していた「曼珠紗華」と「土佐竹蘭保存会のニュース」を紹介。「縞あるの?」と軽くあしらっていた愛好家もいました。

この仮銘「曼珠紗華の変り」です。
最初に紹介した時は、どこに縞が入っておると紹介した記録写真です

次は今日の仮銘「曼珠紗華の変り」です

今年は縞も冴えてきております。もちろん、付けも変わっているでしょう。
それぞれの 葉をご覧くださいませ。
 裏からもアップしてみます。
 そこで、少しアップすると葉ふちの縞が中に冴えてきています。
 更にアップすると、この変化には今日愛好家も感動の評価頂きました。
 その裏側から見て下さいませ。
是非、直接ご覧くださいませ。
次にこの木の花も変わっているので、記録写真からご覧くださいませ。
内弁がラッパ状の含み咲で変わっていました。






次に、「土佐竹蘭保存会のニュース」です。
 交換会と展示会の開催についてアップします。

6月10日が交換会で、15日から17日まで展示会です。


最後まで、御覧になって頂き有難うございます。




このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: