2017年12月6日水曜日

「室長!12月の交換会はもうすぐですね!」「楽しみにしています!」司法書士業務は、会社の役員変更転登記のオンライン申請と債務整理の打合せ。風蘭業務は、来室者は2名。来室の愛好家と共に高知県と徳島県産の珍品等の観賞と蘭談議。今日の風蘭の紹介は、昨日に引き続き芸西産の無銘「和喰縞」と「芸西和喰墨縞」と「今朝の散歩の様子」です。

「室長!12月の交換会はもうすぐですね!」「楽しみにしています!」

29.12.6(晴れ)

最低気温が2度、最高気温が12度でした。

 司法書士業務は、会社の役員変更転登記のオンライン申請と債務整理の打合せがありました。

 風蘭業務は、来室者は2名でして、来室の愛好家と共に高知県と徳島県産の珍品等の観賞と蘭談議で楽しみました。

 今日の風蘭の紹介は、昨日に引き続き芸西産の無銘「和喰縞」と「芸西和喰墨縞」と「今朝の散歩の様子」を紹介。

まず、芸西産の無銘「和喰縞」です。

今日の来室の愛好家とも話題が盛り上がったのは、このように芸西村産の山採れの珍品は変化が多くてとても楽しみが多いいとのことでした。
 少しアップします。親の葉には白縞が急に冴えてき始めており、先が楽しみです。
 裏からもアップします。
裏から眺めても右の無地ぽい木も変化が起こりそうです。
 上からもアップします。
 親の木をアップしてみます。白縞が冴えてきており、今後が楽しみです。

次は、「芸西和喰墨縞」です。

この木は上の木の柄が良くなった鉢です。
上の木も、数年すればこのように変化するでしょう。
 少しアップします。
 裏からもアップします。
 上からもアップします。
親の柄は綺麗な縞になっています。
 子供は墨と縞が良くなり、木姿も変化しており、面白い木になっています。
次に記録写真の中から「芸西和喰墨縞の花」をアップします。

次は今朝の「散歩の様子」です。

最初は羊さんです。
次は浦戸湾から癒しを頂きました。
朝日を拝もうと空を見上げると上の中央に何か見えました。
飛行雲でした。
次は何時ものワンちゃんです。
次の写真で小鳥が十六夜の月を見ていましたが見えるでしょうか?
再度アップの写真を撮る間に鳥は飛んでいました。
こちらの鳥は逃げずに居てくれました。
今朝は南国土佐も霜が降りてました。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになり

0 件のコメント: