2017年12月4日月曜日

「室長!風蘭って、楽しいですね!」「最近、すぐ、蘭舎で、風蘭を見ていますよ!」風蘭業務では、今日の来室者は2名。室長は、愛好家と風蘭の観賞。蘭談議。土佐竹蘭保存会のニュース発送。司法書士業務では、会社の役員変更登記の打ち合わせと相続登記の準備。今日の風蘭は、仮銘「伊予桃扇」と「土佐竹蘭保存会のニュース」と昨日の「ホームぺージ更新」と朝の「散歩の様子」を紹介。

「室長!風蘭って、楽しいですね!」「最近、すぐ、蘭舎で、風蘭を見ていますよ!」

29.12.4(雨後雲り)

最低気温が4度、最高気温が10度でした。

風蘭業務では、今日の来室者は2名でして、室長は、愛好家と共に風蘭の珍品を観賞市ながら、蘭談議花を咲かせました。今朝は土佐竹蘭保存会のニュースを発送しました。

司法書士業務では、会社の役員変更登記の打ち合わせと相続登記の準備もありました。

 今日の風蘭は、仮銘「伊予桃扇」と「土佐竹蘭保存会のニュース」と昨日の「ホームぺージ更新」と朝の「散歩の様子」を紹介。

まず、愛媛県産の仮銘「伊予桃扇」です。

変った形の風蘭ですが、今日の愛好家との話題になった風蘭で、可愛い花を咲かせますので紹介します。

まず、冬の元気のない現在の愛媛県産の仮銘「伊予桃扇」を紹介です

先に正面からアップしてみます。
裏からも付け元の筬をご覧くださいませ。
横からの葉姿も葉を全体が包み込むようになります。
上からも御覧くださいませ。
記録写真の以前小さい木に咲いた花を紹介します。


葉姿からは想像できない可愛い花を沢山咲かせます。

次に、「土佐竹蘭保存会のニュース」を紹介します。

12月のニュースを本日発送しました。
 12月10日に交換会の開催です。
次に昨日の「ホームぺージ更新」です。
野村風蘭研究室のトップページ(http://www.fuuran.jp/)の佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)からお入りくださいませ。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
 2-44楽山系豆葉です。
 http://www.fuuran.jp/2-44.html
 1-6芸西墨縞です。
 http://www.fuuran.jp/1-6.html
 1-5芸西和喰産の無銘墨です。
 http://www.fuuran.jp/1-5.html
1-1神山縞です。
 http://www.fuuran.jp/1-1.html
1-1

3-12南国の舞です
 http://www.fuuran.jp/3-12.html

次に、今朝の「散歩の様子」です。

今朝は寒くて、散歩も速足で回りました。



最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: