2017年11月23日木曜日

「室長!研究室では高知県産の珍品だけではないですか?!」「え!徳島産や奄美産や九州産もあるのですね!」 風蘭業務は、今日の来室3名。風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、相続による所有権移転登記申請書の作成と債務整理の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、

「室長!研究室では高知県産の珍品だけではないですか?!」「え!徳島産や奄美産や九州産もあるのですね!」 風蘭業務は、今日の来室3名あり、室長は愛好家とともに風蘭の鑑賞しながら、徳島県産の珍品で蘭談議に花を咲きました。司法書士業務は、相続による所有権移転登記申請書の作成と債務整理の打ち合わせ。 今日の風蘭の紹介は、徳島県産の珍品「太龍錦」と今朝の「散歩の様子」と昨日の「ホームページの更新」と「頂き物」を紹介。

まず、徳島県産の珍品「太龍錦」です。

野村風蘭研究室のホームぺージのトップページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館の自慢の風蘭に詳しく説明しております。ご覧になってくださいませ。

太龍錦(たいりゅうにしき)仮名(徳島県那賀郡新野産)

筬は少し緩やかですが姫葉に後冴えの黄縞が入り、葉先が力葉を交える品種で、最近、牡丹芸の散り斑縞が上柄になったので、地名をとり「太龍錦(たいりゅうにしき)」と仮銘を付けてます。

 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 上からもアップしてみます。





今朝の「散歩の様子」

今朝は何時ものヤギさんが見えなかったので、羊さんです。
「お~い!ヒツジさん!今、食事中ですか?」
  「室長!今食事中ですよ!」


次は癒しの「浦戸湾」です。
今朝は丁度散歩の時間には雨も上がっており、日の出になりました。
浦戸湾です。

 丁度お山からの日の出です。
 今日も幸せな一日でありますように、お祈りもしました。



次に、昨日の「ホームページの更新」です。

 http://www.fuuran.jp/
 佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)に品種2-36「楼角」を追加しました。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
 佳風庵無地葉変わりの2-36楼角です。
 http://www.fuuran.jp/2-36.html

次に「頂き物」です。

お礼としての頂き物です。
まだ、温かい赤飯とお餅です。
中納言開運招福のお餅と赤飯です。


美味しく頂きます。有難うございます。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: