2017年11月10日金曜日

「室長!今日は金曜日ですね!」「お邪魔します!」 風蘭業務は、来室者は4名来室。風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務は、法律相談と相続による遺産分割協議書の打ち合わせ。今日の風蘭業務は、銘品の「青海」と「散歩による写真」と植え替えの「風蘭15鉢」と「ホームぺージ更新」です。

「室長!今日は金曜日ですね!」「お邪魔します!」

29.11.10(曇り)

最低気温が14度、最高気温が18度でした。

 風蘭業務は、来室者は4名の来室があり、一人は初めての来室者で、銘品の青海に関心があり、熱心にに青海の大株を見て、花もパソコンの記録写真で見ていただきました。来室の皆さんは風蘭の鑑賞と蘭談議を楽しんで頂きました。もう一人の愛好家は室長に見てもらいたい風蘭も持参してくれました。 司法書士業務は、法律相談と相続による遺産分割協議書の打ち合わせ。

今日の風蘭業務は、銘品の「青海」と「散歩による写真」と「来室者の持参鉢等」と植え替えの「風蘭15鉢」と「ホームぺージ更新」です。

今日の風蘭は、今日の愛好家が鑑賞してくれた銘品「青海(せいかい)」とブログで見て頂いた「青海の花」を紹介します。
 まず、銘品「青海(せいかい)」です。

少しアップします。
裏からもアップします。
上からもアップしてみます。


この鉢に、2009年7月に咲いた「青海の花」です。
花をアップしてみます。
更にアップしてみます。
愛好家も、見事な花だと感心しており、来年の花も咲いたら見たいとのことでした。

次に、「来室者の持参鉢等」です。

風蘭の自慢と確認のために持参してくれました。
 上の左下と下のの右下物は、風蘭の植え替えの台コケ作成用のものです。
来室者が考えて作成していたものです。
次に今朝の「散歩による写真」です。
今朝もヤギさんとワンちゃんの姿が見えませんでした。
浦戸湾の写真を紹介します。
朝日を染まっている浦戸湾の様子です。
朝日も撮影してみました。
次に今日植え替えの「風蘭15鉢」です。
次に、上の前列の左3鉢です。
同じく右の2鉢です。

次に昨日の「ホームぺージ更新」です。

野村風蘭研究室のホームぺージ(http://www.fuuran.jp/)のトップページから入り、トップページの上部の佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)をクリックしてくださいませ。
商品番号1-63(曙)と2-32(小丸)と2-33(青海)を追加更新しました。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html

 http://www.fuuran.jp/2-32.html

 http://www.fuuran.jp/2-33.html
最近佳風庵に沢山追加更新をしております。ご覧になってくださいませ。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: