2017年11月15日水曜日

「お~い!室長!今日は午後からお邪魔したいが、良いかな?」「じゃ!あの風蘭見せてよ!」風蘭業務は、来室は愛好家3名。室長は、愛好家と共に風蘭の観賞。蘭談議。司法書士業務では、債務整理の打ち合わせと法律相談。今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」と朝の「散歩の様子」と「ホームページ更新」と来室者からの「頂き物」の紹介。

「お~い!室長!今日は午後からお邪魔したいが、良いかな?」「じゃ!あの風蘭見せてよ!」

29.11.15(晴)

最低気温が8度、最高気温が15度です。

 風蘭業務は、来室は愛好家3名あり、室長は、愛好家と共に風蘭の観賞したり、蘭談議を楽しみました。

 司法書士業務では、債務整理の打ち合わせと法律相談を受けてました。

 今日の風蘭の紹介は、先日の「交換会の入手鉢」と朝の「散歩の様子」と「ホームページ更新」と来室者からの「頂き物」の紹介です。

まず、先日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

今日も小さいが三弁花(1弁無い~五弁も)を咲かす「青御影(青御影)の縞」です。
裏からもアップしてみます。
上柄ですので、上からもアップしてみます。
次に葉元と子供の柄もアップしてみます。
次に現在研究室で花の咲いている「風蘭の黄花」です。
来室者のも人気がありました。

花だけを更にアップします。

角度を変えてアップします。

次に、今朝の「散歩の様子」です。

最初に「わんちゃん」です。
 「わんちゃん!おはよう!」
 「室長!おはよう!」
癒しの「浦戸湾」です。
浦戸湾をアップしてみます。
散歩の途中での朝日です。
雲から朝日が出てきました。
綺麗な朝日です。
散歩の途中で、朝日を拝みました。

次に「ホームページ更新」です。

 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
 1-68「天照殿」です。
 http://www.fuuran.jp/1-68.html
 1-70「奄美縞」です。
 http://www.fuuran.jp/1-70.html

次は「頂き物」です。

最初に「甘柿」です。
 次に「マグロのカマ」です。
カマは今夜の晩酌のおかずになります。有難うございます。
頂きの渋柿を吊るしました。
11.15吊るし柿1弾
第1弾は、何時頃食べれるでしょうか?楽しみです。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: