2017年10月15日日曜日

「室長!10月の展示会が近づきましたが、本月の20日からでしたよね!」「もうすぐです!頑張ってください!」風蘭業務では、来室の愛好家が2名。珍品の風蘭を鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、相続登記と抵当権抹消登記の打ち合わせ。今日の風蘭は、奄美産の無銘「奄美山採れの花」と高知新聞「こみっとの記事」と「差し入れ」と「庭の花」を紹介。

「室長!10月の展示会が近づきましたが、本月の20日からでしたよね!」「もうすぐです!頑張ってください!」

29.10.15(雨)

最低気温が17度、最高気温が19度でした。

 風蘭業務では、来室の愛好家が2名あり、珍品の風蘭を鑑賞したり、蘭談議を楽しんでくれました。

 司法書士業務では、相続登記と抵当権抹消登記の打ち合わせもありました。

 今日の風蘭は、奄美産の無銘「奄美山採れの花」と高知新聞「こみっとの記事」と「差し入れ」と「庭の花」を紹介。

まず、奄美産の無銘「奄美山採れの花」です。

奄美産の山採れの葉姿が気に入り入手していました。葉にも少し縞らしきものが見えております。その木に花が咲きましたので紹介します。
 少しアップしてみます。
 花を御覧くださいませ。咲き始めですが、天弁外弁内弁が咲き始めから後ろにカールしております。


 葉姿は葉が広く、少し姫葉で力強く感じられます。
葉は広く葉先が尖がっております。

次に昨日の高知新聞「こみっとの記事」です。

10月の展示会が開催される日程がコミットの「これから」に掲載されました。
 日程をアップしてみます。

展示会の開催は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの下段に詳しく掲載しています。地図も載っています。

次に、来室の愛好家からの「差し入れ」です。

ブドウと柿です。


次に「庭の花」です。
花オクラの花です。


 次は花ザクロの花です。
 花をアップしてみます。
花オクラは今夜のおひたしになるでしょう。

最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: