2017年9月3日日曜日

「おーい!室長!今日は日曜日、気になる風蘭があるけど、見せてよ!」風蘭業務では、来室者3名。風蘭の珍品と風蘭の花を鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、相続による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談。午後からは無料法律相談所に出張。今日の風蘭の紹介は、「珍品風蘭」と「今朝の散歩」と「ホームページ更新」です。

「おーい!室長!今日は日曜日、気になる風蘭があるけど、見せてよ!」

29.9.3(晴)

最低気温が23度、最高気温が30度でした。

 風蘭業務では、来室者2名で、室長は午前中は風蘭の珍品と風蘭の花を鑑賞しており、蘭談議にも、花が咲いておりました。

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談もあり、室長は午後からは無料法律相談所に出張しており、午後4時には帰ってきました。

 今日の風蘭の紹介は、「珍品風蘭」と「今朝の散歩」と「ホームページ更新」です。

まず、「珍品風蘭」です。

高知県池川町産の無銘「池川山採れ(白縞・墨)」です。
入手したころは、チョビ柄の山木でしたが、段々と縞が冴えてきて、最近は子供には上柄が生まれております。
 少しアップしてみます。
 更にアップしてみます。
 裏からアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 親木の柄状況をアップしてみます。
 次に派手ですが上柄の子供を紹介します。



次に「今朝の散歩」です。

何時もヤギさんです。
「おーい!二人は仲良しだよね!」
「室長!仲良しってこと知ってるくせに!」
 「俺は、しらないよ!」
次は羊さんです。
 「おーい!羊さん!食事中ですね!」
 「食べてしまったので、次の場所に行きたいよ!」
散歩でカニさん等と会えなかったので、浦戸湾から癒しを頂きました。
 アップしてみます。
次に、「ホームページの更新」です。
更新した野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページです。

最初そのトップページの「ホームページの更新」です。

 佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)の縞・覆輪・虎斑ものに2鉢と無地変わり・豆葉ものに一鉢の追加更新です。
 1-39建国です。
 1-40西出都変わりです。

2-12玉美影です。
昨日、ブログで紹介したあとで株割しました。
朝晩の気温も下がり、何やら風の気配も秋らしくなってきました。
当研究室も佳風庵に追加更新を始めました。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。




このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: