2017年9月20日水曜日

「室長!まだ、この時期に風蘭の花が咲いている鉢があるんですか?」「じゃ!見せてよ!」

29.9.20(曇り時々雨)

最低気温が、19度で、最高気温が26度でした。

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記打ち合わせと法律相談がありました。

  風蘭業務では、愛好家が来室2名あり、風蘭珍品と少なくなった風蘭の花の観賞をしてくれました。やはり、今日も、蘭談議は銀嶺の花の話題で、盛り上がりました。

 今日も風蘭紹介は高知県芸西産の仮銘「銀嶺」と朝の「散歩の様子」と「敬老の日のプレゼント」です。

まず、高知県芸西産の「風蘭の珍品」です。

最初に仮銘「銀嶺」です。

芸西の「銀嶺の大株」です。
 少しアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 花を更にアップしてみます。
先日から銀嶺を紹介していますが、花弁に注意してご覧くださいませ。

横からの花を見れば花弁が揺れているのが分かると思います。
これが銀嶺の花の特徴です。
 次は縞柄をアップしてみます。
株の葉のあちこちに縞が出ております。




 次に根も少し伸び始めました。葉の縞と共に根がルビー色に変わりつつあります。



今朝の「散歩の様子」です。
「おーい!ヤギさん!今日は一人でどうしているかな?」
 「眠いから、起こさないでね!」
 「寝ているのだけど・・・・」

 「誰かな!邪魔する奴は!やはり、室長かいな!」
 浦戸湾で癒しでも頂きます。
 「おーい!なんか見えるかい?」

「敬老の日のプレゼント」です。

敬老の日のお祝いと一緒に届いた「孫の七五三の写真帳」です。
 中身は「お祝い」と「孫の七五三の写真帳」です。
 二人とも元気で大きくなって、ありがとうね!
写真帳の写真は後日紹介したいと思っています。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: