2017年7月14日金曜日

「室長!風蘭の花、いよいよ満開だね!」「明日から三連休ですね!明日予約良いかな?」風蘭業務は、来室は1名。室長は、愛好家と風蘭の花の観賞。室長は風蘭の花の切り取り作業。風蘭の蘭談議。司法書士業務では、売買による所有権移転等登記のオンライン申請.と債務整理の打ち合わせ。 今日の風蘭の紹介は、高知県高知市産の仮銘の「初日の出の花」と「散歩の様子」です。

「室長!風蘭の花、いよいよ満開だね!」「明日から三連休ですね!明日予約良いかな?」 

27.7.14(晴)

最低気温が24度、最高気温が31度でした。 

風蘭業務は、来室は今日も1名。室長は、来室の愛好家と一緒に、風蘭の花満開の観賞。室長は風蘭の花の切り取り作業。風蘭の蘭談議を楽しんでます。  司法書士業務では、売買による所有権移転等登記のオンライン申請と債務整理の打ち合わせ。 今日の風蘭の紹介は、高知県高知市産の仮銘の「初日の出の花」と「散歩の様子」です。

まず、高知県高知市産の仮銘の「初日の出の花」です。

 「初日の出(はつひので)」は高知県産で目出度い名前を頂いております。古い品種ですが、あまり、見かけません。 私は、産地も由緒あるところで採取されており、眺めても、何となく、初日を思わせてくれる姿です。 「初日の出(はつひので)」です。
 裏からアップします。

 花をアップします。
葉姿も花も初日の出を思わせる風情があります。


次に風蘭研究室では、風蘭の花の切り花を鑑賞するだけでは我慢が出来ず、花を焼酎に浸けて風蘭酒を作ってみることにしました。

上手くいきましたら、また、紹介します。
次に「散歩の様子」です。
今朝の散歩は晴れており、夏らしいくなり、セミの鳴き声が聞こえており、姿は見えませんでした。
まず、「おーい!ヤギさん!暑いね!」
 「室長!私らも暑くてたまらんよ!」
室長は山道を散歩の途中で、蝶々にも「暑いね!」
 浦戸湾見えてきたが、やはり!セミの声だけでした!
 団地に来てからやっとセミを見つけました!
見えるかな?
 アップしてみますよ!
 更にアップしてみます。
元気よく鳴いていました。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: