2017年7月28日金曜日

「室長!7月も終わりに近づきましたね!」「明日、風蘭の花に行きたいが、まだ、咲いてるよかな?」 今日の来室は2名。室長は、愛好家と風蘭の花の観賞。風蘭の蘭談議。司法書士業務では、売買による所有権移転等登記のオンライン申請と法律相談。 今日の風蘭の紹介は、愛好家で話題になった「風蘭の花」と「散歩の様子」です。

「室長!7月も終わりに近づきましたね!」「明日、風蘭の花に行きたいが、まだ、咲いてるよかな?」 

29.7.28(曇り時々晴れ)

最低気温27度、最高気温33度でした。

 今日の来室は2名あり、室長は、愛好家と風蘭の花の観賞をしておりました。風蘭の蘭談議。司法書士業務では、売買による所有権移転等登記のオンライン申請と法律相談。 今日の風蘭の紹介は、愛好家で話題になった「風蘭の花」と「散歩の様子」です。

まず、来室の愛好家が熱心に鑑賞してくれた「風蘭の花」です。

最初に曼殊沙華に似た?奇花です。
そこで、平成24年7月に紹介した「奇花の花」を紹介します。
花をアップしてみます。 

しばらく、預かり、花を観察することにしておりました。
次に上の株の子供をその後入手して、栽培しております。
そこで、最近来室の愛好家と蘭談議が弾みましたので、紹介します。
現在「山採れ奇花」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。 
それぞれ花をアップしてみます。 



次は、豆葉の富貴蘭「翠扇(すいせん)の花」です。
この花も、来室者では珍しいようで、「良い花ですね!」と話題になりました。
  少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。 
 裏からもアップしてみます。 


蘭舎の木付けの「南国の舞の花」です。

 南国の舞の花も満開です。
 大株を木付けに幾株も着生させているので見事に咲いてます。
 艶やかで香りも良いです。
 上からもご覧になってくださいませ。
是非、開花中に研究室にお出で下さいませ。

次は今朝の「散歩の様子」です。

何時ものヤギさんのいる団地の道に祭りのポスターが張られていたので紹介します。
ヤギさんを紹介する前にポスターを紹介します。
8月5日のサザン夏祭りが楽しみです。



では、何時ものヤギさんです。
「おーい!仲良くしているかい?」
「私らは仲が良いですよね!」
「おーい!そうだろう!」
次は、途中で見つけた「お花」です。
「この花何という花だろうね!」

次は「庭の様子」です。
朝顔簾に7輪の朝顔が咲きました。今年は花の咲く時期が遅いようです。
ここに、4輪です。
ここに1輪です。
ここに2輪です。
今朝は全部で7輪咲きました。
でも、お待ちかねの島根の復興朝顔は今年まだ咲いてくれません。近いうちに咲いてくれると思います。
島根県から復興朝顔と名前を付けた紫の花は咲きましたらアップします。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。




このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。


0 件のコメント: