2017年6月30日金曜日

「おーい!室長!6月も終わりですね!風蘭の花も段々と開花して、美しさと香りで、身も心も癒やされますか?」 風蘭業務は、今日は、愛好家が1名来室。室長は来室者の愛好家と風蘭の花を観賞。蘭談議。司法書士業務は、相続・売買による所有権移転登記申請書作成。本日の風蘭の紹介は、昨日紹介した「蘭丸」の花が咲きまして、その花が、今日の愛好家が「これ三弁花?」ともう一つ「白玉の華」と孫の「川柳の表彰」です。

「おーい!室長!6月も終わりですね!風蘭の花も段々と開花して、美しさと香りで、身も心も癒やされますか?」

29.6.30(曇り時々雨)

 風蘭業務は、今日は、愛好家が2名来室していただき、室長は来室者の愛好家と風蘭の花を観賞したり、蘭談議で楽しい時間を過ごせました。

 司法書士業務は、会社の役員変更登記のオンライン申請と相続・売買による所有権移転登記申請書作成もしておりました。司法書士としては、午後3時から5時まで、説明会かあり、出席していました。

本日の風蘭の紹介は、昨日紹介した「蘭丸」の花が咲きまして、その花が、今日の愛好家が「これ三弁花?」ともう一つ「白玉の華」と孫の「川柳の表彰」です。

まず、展示されていた「蘭丸」です。
次に本日の愛好家が「この花三弁花・四弁花?」と言われた「蘭丸の花」です。
展示会では咲いてなかったが、花を確認すると見事な奇花です。
三弁と四弁の花が咲いてました。

花を更にアップしてみます。
角度を変えてアップします。

もう一つ「白玉の華」です。

距が退化した五弁花で子房が子宝咲です。
後ろからもアップします。

 花を更にアップしてみます。
どうでしょうか子房の子宝が分かるでしょうか?

次に、孫の「川柳の表彰」です。

平成29年6月18日に京王プラザホテル札幌で開催された第41回全二本川柳2017年札幌大会で孫がジュニア部門で北海道文化団体協議会長賞を受賞しました。
次にジュニア部門・入賞句です。
孫の句は『草原で耳をすませて命聞く』でした。
昨日学校からいただきました。


おめでとう!よく頑張ったね!

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。



0 件のコメント: