2017年5月13日土曜日

「室長!明日は土佐竹蘭保存会の交換会が午後1時から高知市長浜戸の本団地集会所で開催ですよね!」「行ってもいいですか?」 風蘭業務は、来室の愛好家は今日も2名。室長は愛好家と共に風蘭の鑑賞。明日の交換会の話題で蘭談議。  司法書士業務は、遺産分割の協議書の打ち合わせ。 今日の風蘭のは、今日の植え替えた風蘭の中で愛好家が観賞していた仮銘「金嶺」と植え替え「風蘭15鉢」と野村風蘭研究室の「ホームページの更新」を紹介。

「室長!明日は土佐竹蘭保存会の交換会が午後1時から高知市長浜戸の本団地集会所で開催ですよね!」「行ってもいいですか?」

29.5.13(曇り後晴)

最低気温が17度、最高気温が25度でした。

  風蘭業務は、来室の愛好家は今日も2名。室長はその愛好家と共に風蘭の鑑賞をしておりました。また、明日の交換会の話題で蘭談議に花が咲きました。

  司法書士業務は、遺産分割の協議書の打ち合わせもありました。

  今日の風蘭のは、仮銘「金嶺」と先日蘭談議に花が咲いた「風蘭」と植え替え「風蘭15鉢」と野村風蘭研究室の「ホームページの更新」を紹介。

最初に今日の植え替えた風蘭の中で愛好家が観賞していた仮銘「金嶺」です。

以前の交換会で入手していた仮銘「金嶺」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
綺麗な根を ご覧になってくださいませ。


次に植え替えるために水苔を除いた「金嶺」を紹介します。
まず、全面の表です。
 根をアップしてみます。
 更アップしてみます。
 次に全面の裏です。
根をアップしてみます。 

次に「羅紗王の縞白根」を紹介します。

ルビー根を沢山紹介していますが、このような白縞は珍しいと思います。
白根をアップしてみます。
白い根も少なく珍しいと思います。
次に先日の来室の愛好家が持参した「小型織姫」です。
蘭談議になった「小型織姫」です。
 持参してくれた愛好家は「室長!この織姫見てください!」と見せてくれました、共に鑑賞していた愛好家は「良い木ですね!」と蘭談議は続きました。
 裏からアップしてみます。
 覆輪の子供も更に覆輪の子供が付いております。
 小型を見てもらえるために撮影しました。
次に、本日植え替え「風蘭15鉢」です。
 上の籠の前列左3鉢です。
 同じく前列右2鉢です。

次に昨日更新した野村風蘭研究室の「ホームページの更新」です。

ホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページから入ってみてくださいませ。
 同じく「佳風庵」の更新です。
ホームページには写真館(室長の自慢の鉢)や佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)を御覧になってくださいませ。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。


0 件のコメント: