2017年3月29日水曜日

「室長!やっと高知も開花宣言!」「展示会の準備は出来てますか?」「あの風蘭が見たくなりました!」 本日の風蘭業務では、風蘭の愛好家3名来室。風蘭珍品の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、売買による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談。風蘭の紹介は、無銘「山採れ鑢葉変」と本日「植替15鉢」と「来室者の様子」と「頂き物」と「庭の花」と「夕刊記事」を紹介。

「室長!やっと高知も開花宣言!」「展示会の準備は出来てますか?」「あの風蘭が見たくなりました!」

29.3.29(曇り後晴れ)

最低温度が9度、最高気温が19度でした。 

 本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が3名来室していただき、室長は愛好家と共に。風蘭珍品の鑑賞したり、蘭談議でした。

 司法書士業務は、農地の売買による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談もありました。

 今日の風蘭の紹介は、山採れ珍品の無銘「山採れ鑢葉変」と本日「植替15鉢」と「来室者の様子」と「頂き物」と「庭の花」と「夕刊の記事」を紹介します。

まず、山採れ珍品の無銘「山採れ鑢葉変」です。

最初は豆葉の様でしたが、年々と大きくなり葉が長くなりました。
 葉は鑢葉で葉もちも良く、葉姿も良く人気があります。
 裏からもアップしてみます。
上からも整然としております。 
 葉をアップしますので鑢葉を御覧くださいませ。


次に、本日「植替15鉢」です。

次に、「来室者の様子」です。

次に「昨日の頂き物」です。

再度名古屋から沢山の土筆を送っていただきました。
 昨夜の晩酌用の「土筆の玉子とじ」です。

今夜は土筆の天ぷらで晩酌がはかどると思います。

なお、土筆はビタミンE,パントテン酸、植物繊維も多くほうれん草の2倍以上含まれているようです。
次に「庭の花」です。
最近人気の「多肉植物の花」です。
 黄色い花です。
 朱色の花です。
綺麗ですね。
本日の夕刊記事です。
土佐もやっと開花「お待たせ」でした。
夕刊の記事ですので、ブログにも間に合いました。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: