2017年2月25日土曜日

「室長!今日は休みだから、午後から風蘭を見せてよ!」「え!午後であれば午後2時からなら良いのですね!」

「室長!今日は休みだから、午後から風蘭を見せてよ!」「え!午後であれば午後2時からなら良いのですね!」

29.2.25(晴)

最低気温が1度、最高気温が12度でした。

  今日の司法書士事務は、午前11時から午後1時まで「くらしといのち何でも相談会」の相談員として出張で、その間二足の草鞋も休業状態でした。

  風蘭業務は、来室者は2名あり、室長はそれぞれの愛好家と風蘭の観賞を楽しみました。また、棚の整理、作場の変更等をしていました。

  今日の風蘭の紹介は、今日の来室者の熱心に「鑑賞してくれた風蘭」と昨日の「散歩の様子」と「昨日と本日の頂き物」と「本日植え替えた風蘭」です。

 まず、今日の来室者の熱心に「鑑賞してくれた風蘭」です。

九州山採れの無銘「MKY17九州豆葉(船底型スプーン葉)」です。
少しアップします。
裏からもアップします。
上からもアップします。

次に、昨日の「散歩の様子」

散歩の途中で、妻の畑に咲いていた花です。

アップしてみました。

花をアップします。

昨日夕方頂いた「釣ったばかりの鯛」です。
二匹とも釣ったばかりで、生きていたことが分かるように3枚の写真を掲載します。
 良く観察していただけると生きていることが分かると思います。
 三枚の写真を比べてみるとどうでしょうか?
上の魚ではヒレと口に注目、下の魚では口です。
次に本日の頂き物です。
「キュウリとお餅」です。

次に「本日植え替えた風蘭」です。

「風蘭12鉢」です。
 「前列左2鉢」です。
 「前列右2鉢」です。
今日の土曜日も「くらしといのち何でも相談会」に出席していました。
その様子は明日のブログで紹介したいと思ってます。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: