2015年4月29日水曜日

「室長!風蘭の植替えを楽しんでいるね!」「植替えの室長の顔は、笑顔でした!」 風蘭業務では、今日の来室者は3名。室長は、愛好家達と風蘭の観賞と欄談議。風蘭の植替え15鉢。司法書士業務では、相続登記申請書の作成。今日の風蘭は、無銘「兵庫針葉(縞・ルビー根)続々編」と「風蘭15鉢」と淡路産の仮銘「羅紗丸(淡路)」を紹介。

「室長!風蘭の植替えを楽しんでいるね!」「植替えの室長の顔は、笑顔でした!」

27.4.29(曇り)

最低気温が17度、最高気温が23度でした。

 風蘭業務では、今日は「昭和の日(祭日)」で、今日の来室者は3名でした。室長は、愛好家達と風蘭の観賞と欄談議は5月の展示品の話題になりました。やはり、愛好家は、室長の風蘭の植替えに関心があり、質問もあり、風蘭の植替え15鉢となりました。愛好家は、今日も植替えの品種にビックリしていました。

 司法書士業務では、相続登記申請書の作成もありました。

 今日の風蘭は、無銘「兵庫針葉(縞・ルビー根)続々編」と淡路産の仮銘「羅紗丸(淡路)」と庭の「デンドロの花」を紹介。

まず、無銘「兵庫針葉(縞・ルビー根)続々編」です。

(今日の来室の愛好家からの指摘があり、「この葉は針葉より細葉ですよね!」とのことでした。
手した時は針葉でしたが、少し大きくなっております。)

すこしアップしてみます。
上からアップします。
更にアップしてみます。

裏からアップしてみます。
アップしてみます。
次は、今日の愛好家が気に入っていた淡路産の仮銘「羅紗丸(淡路)」です。
すこしアップしてみます。
 すこしアップしてみます。
上からアップします。
 裏からアップしてみます。
 根をアップしてみます。
 綺麗な薄緑です。
角度を変えて根をアップしてみます。 

次は庭の「デンドロの花」が綺麗に咲きました。

 花をアップします。

でも、風蘭のルビー根も負けないと思いますよ。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります

0 件のコメント: