2014年7月29日火曜日

「室長!風蘭の楽しみ方を教えてくれて、有難うございます!」「これから、風蘭に穴が開くほど、見つめるようにします!」 風蘭の業務は、今日は愛好家が1来室。室長は愛好家と一緒に風蘭の鑑賞。蘭談議。  司法書士業務では、売買による所有権移転登記の準備。債務整理の準備。 本日の風蘭は、無銘「玉金剛の白縞」と銘品の「建国殿(羆芸の子)」を紹介。

「室長!風蘭の楽しみ方を教えてくれて、有難うございます!」「これから、風蘭に穴が開くほど、見つめるようにします!」 

26.7.29(晴れ時々雲)

最高気温が33度。最低気温が24度でした。
 風蘭の業務は、今日は愛好家が一人が来室していただけました。室長は愛好家と一緒に風蘭の鑑賞をしており、蘭談議を楽しみました。その愛好家は今年の5月17日にお出でた方で、気になっている鉢があり、その確認にお出でていただきました。
  司法書士業務では、売買による所有権移転登記の準備と債務整理の準備です。
  本日の風蘭は、無銘「玉金剛の白縞」と銘品の「建国殿(羆芸の子)」を紹介します。

まず、無銘「玉金剛の白縞」です。

裏から少しアップしてみます

中央の右の下葉に白縞がでており、ました。
その天葉にも中央の葉元に縞が明るくなっとります。
このように下葉に柄が冴えてくると、天葉にも柄が出始めるので、この関係を研究したいと思ってます。

ここの天葉にも葉ふちに縞が出ております。
次にこのように葉に縞が乗ると根の色も綺麗なピンク根になります。
こちらの根も綺麗です。
次に本日の来室してくれた愛好家は5月17日の建国殿(子供の羆芸)をもう一度観賞してくれました。
その建国殿(子供の羆芸)です。
少しアップします。
裏からもアップします。
更にアップしてみます。

次に子供の羆芸を今年の5月17日からどれだけ大きくなったか確認してくれました。
子供をアップしてみます。
愛好家は秋にまた見に来ます。と言い残して帰りました。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: