2013年8月28日水曜日

「私は、風蘭の植え替えをせずに3年たったですが、室長!植え替えてもらえますか?」「植え替えを教えてくれる。よかった!」、富貴蘭業務では、今日は来室の愛好家は2名。愛好家は二人とも熱心に風蘭や富貴蘭を観賞。司法書士業務では、登記相談と法律相談・相続による遺産分割協議書の打ち合わせと債務整理の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は高知県産の風蘭の仮銘「土佐空海(とさくうかい)」を紹介。

「私は、風蘭の植え替えをせずに3年たったですが、室長!植え替えてもらえますか?」「植え替えを教えてくれる。よかった!」 25.8.28(晴れ) 本日も昼間は31度を超えました。  富貴蘭業務では、今日は来室の愛好家は2名でして、室長の感が当たりました。愛好家は二人とも熱心に風蘭や富貴蘭を観賞しながら、風蘭談義に花が咲きました。  司法書士業務では、登記相談と法律相談・相続による遺産分割協議書の打ち合わせと債務整理の打ち合わせがありました。  今日の風蘭の紹介は高知県産の風蘭の仮銘「土佐空海(とさくうかい)」を紹介します。
アップしてみます。
更にアップしてみます。
次は根をアップしてみます。
次は今年の7月に咲いた土佐空海の花を紹介します。
花をアップしてみます。
室長が土佐空海と仮名を付けて愛倍している品種です(野村風蘭研究室のホームページ『http://www.fuuran.jp/』のトップページの左の「風蘭の写真」から入ると写真と詳しい解説があります)。 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: