2012年11月26日月曜日

今日は月曜日。富貴蘭業務では、今日は愛好家が1名来室。来室した愛好家と富貴蘭を眺めながら蘭談議。愛好家はブログのフワンでして最近のブログ掲載の富貴蘭を観賞。また、ミニ展示鉢の花も観賞。司法書士業務は、相続登記の申請書作成と法律相談。今日の富貴蘭の紹介は、先日植え替えた福井県産富貴蘭「薬王の剣(くすおうのつるぎ)」と「庭の花と椎茸」を紹介。

24.11.26(晴れ後雨遅く曇り)
  今日は月曜日で、風が強く落葉樹の葉は見事に散っていました。
 富貴蘭業務では、今日は愛好家が1名来室してくれ、来室の愛好家と富貴蘭を眺めながら蘭談議をして、お互いに富貴蘭から癒しを頂きました。愛好家はブログのフワンでして、最近のブログ掲載の富貴蘭を熱心に観賞したり、また、ミニ展示鉢の花も観賞してくれました。
 司法書士業務では、相続登記の申請書作成と法律相談を受けておりました。
 今日の富貴蘭の紹介は、先日植え替えた福井県産富貴蘭「薬王の剣(くすおうのつるぎ)」と「庭の花と椎茸」を紹介します。「薬王の剣(くすおうのつるぎ)」は福井県(三浜町)山採りで、小型の立葉。葉先に鈴虫剣のようなものが付いており、本芸をしたものは、軸は透け時々 ルビー根を出すこともあり、人気が高いです。
まず、「薬王の剣(くすおうのつるぎ)」を紹介します。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
いかがでしょう。花はなくても可愛いでしょう。

次は玄関のウマメカシの木陰で栽培していますが、今年何度も料理に使用できました。
 ちょっと格好は悪いが大きくなっています。
 これは、また、クラゲのような椎茸ですね。
 今夜の鍋で頂きましょう。

「花より団子とは言わせませんよ!物干し竿より高く伸びてしている私も見てよ!」
このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。
 

0 件のコメント: